思うこと

準備をしたら次はスピードです。

こんばんは。与沢です。

昨日は、快適で最強の環境を構築するようお伝え致しました。

なるべくストレスがなく、固定コストが低い状態で、気分よく物事に取り組む必要があるからです。

仕事のしやすさは追及しすぎてもしすぎることはありえません。

どんどん仕事をしやすくしていきましょう!やるときは短期集中で一挙に、がキーワードです。

さて、今日のテーマは、速度と時間の関係について、です。

人間が最も無駄に費やす時間は探す時間と悩む時間です。

探しものをやめて、悩むことを辞めれば、時間は10倍に増えます。

即断即決即行(そくだんそっけつそっこう)

これは私のスローガンです。

覚えて下さい。

私にはそもそも迷うという時間がありません。

これは嘘ではなく100%の本当で、

不動産投資で物件を5つ取得したときも、

どれもその場で買いました。

持ち帰っていません。

2件欲しいのがあって、1件(サザンマリーナ)を最初に買って

後日もう1件(アスタカ)を買ったというのはありますが、いずれにせよ

その場で1件は買っています。

なぜならよーく吟味するとたいていは、熱意を失って買わない、やらない、という方向に行くのですが、

私は、それで成功すると思えないからです。

少なくとも私は、その場で決めてその場で行動して、それが全て吉と出ています。

短期的に損したことはありますが、総じて振り返ると人がしていない経験をした分失敗も多いのですが、全てプラスになっています。

そう考えると、人生はやらないことがそもそも大失敗であり大失態だなと思います。

やってしくじるのは短期で言えばの話。長期的には糧になる。

だから涼しそうな顔して挑戦すらしない人は、本当、どうでもいい人だなと思う。

その他大勢の誰からもカウントされない人は特に涼しそうに遠くからインテリを気取って行動しないと思う。

言い方が雑ですが、行動しないってのはそういうことですよ。

失敗しても良いので、やってみる、買ってみる、というスタンスの方が人生はトータルで言うと勝つような気がするからです。

現実に私は、検討します、ちょっと様子みます、考えます、という人には、決して負ける気がしないです。

ご苦労様(ご愁傷さま)です!って感じです。笑

皆さまが、ごゆっくりご検討されている(たいていは真剣に検討していないか、そのうち忘れる)間にこっちは話を聞いた当日に決定して行動しているので、進行速度のレベルが違うのも無理ないんですよ。

例えば、私の人生にはこういうことがよくあります。

当初、私よりその物事に詳しい人がいて、その人が途中まで調べた情報をいただきます。

多くの場合その人はえらそうに私に語るわりに、まだ実行はしていなくて、

聞いた私はそのまま実行するんです。笑

アイディアも同じです。

ある人がアイディアを持っていてもその人は実行しようとしない。

するとそのアイディアを聞いた人で即実行した人が成果を得る、というパターン。

実際は行動した人がえらいのであって、アイディアを出した人は全くえらくないんです。

本人はえらいと思っていますから、それ俺のアイディアだ、とか、それ俺も考えた、とか

言うかもしれませんが、無意味です。

そんなことを言うのは、恥ずかしいからやめた方がよいです。

特許を取ってからいいましょう。そもそも取れないですが。

だから、情報やアイディアは実行しなければ無意味で、実行した人間が全ての果実を得るんです。

情報を持っている者もアイディアを描いた者も、実行するまでは実現価値ゼロです。

また、目標も信念も、実行しなければ価値はゼロです。

その点、戯言を言う男性に対して女性が経験則を持って、

男は言葉ではなく行動しか信じない

となっていくのはよくできていると思います笑

女は、男のただやりたいだけ、のために発せられる数々の言葉に

多々騙されてきたことがあるため、経験と共に、

行動しか信じなくなるわけです。w

一方若い女性は、何の証明もない言葉だけでも、よく信じるので、そのため、

おっさんたちは言葉だけをよく信じて都合よく動かせる若い女が好きとも言えます笑

まそんなことはどうでもよくて、

話を戻しますと、実行なき知識に意味がないのと同様、

検討しますも悩みますも、思考回路にあるうちは、一切、無意味であり無価値です。

だから即断即決即行が重要になってくるわけです。

本当に私は思うんですが、人によって時間に対する価値観や軸って本当に違いますよね。

ある人は、不動産の検討は1年ぐらい考えて普通と思っている人もいます。

一生に一度クラスの買い物だからでしょうか。

ある人は、1か月と考えている人もいます。

ちなみに私は、1日です。

1日で買うか買わないか決めます。

嘘じゃないですからねー。これからも一生そうです。

検討期間は1日のみ。

予算とにらめっこして買えるとわかれば、買う。

ただし、条件を突きつけて、その条件を飲むならその場で契約すると言う。

これが私のやり方です。

破格の条件をつけさせ、飲むならその場でサインします、という。

条件については、普通の人が思いつかないような条件です。

私は、即断即決即行する代わりに、得難い対価を得る。

私もリスクを取るので、あなたもリスクを分かち合え、ということです。

だから交渉は男らしいです。

破断は破断でありなんです。

まとまらないならまとまらないで別れよう!

決まるなら決まるで今日最後までいきましょう!ということ。

戦ってお互い気持ちよく折り合うのか、それともある意味気持ちよく折り合わないか、です。

こうすると悩みがなくなります。

何より人生の進展速度が著しく早くなります。

だから秒速につながります。

女性もそうしてきたので、恋愛で悩んだことは人生においても皆無です。

合体もお付き合いもお別れもとても速いわけです。

今日はエロ話がしたいわけではないので、あまり深入りしませんが、

やるならやる、やらないならやらない、付き合うなら付き合う、付き合わないなら付き合わない

なのです。私の中に翌日に検討はないのです。

ここまで言うと妙にがつがつしているなと思うかもしれませんが、仕方がありません。

それぐらい速度を大切にしているので、じらされたり、検討されたり、試されたりする時間もなければ

こちらも腹をさぐったり時機を見るゆとりはないからです。

悩まない、検討しない、率直に言う、素直である、断られたら忘れる、次にいく、合致すなら即断即決即行、その場でやる

がポイントです。

女性なら、○○は超いい女だから今日はマジでエ○チしたい!とはっきり言いましょう!

無理なら無理と言われますし、いいけどまだ早いとか、いいよとか、付き合ってくれるなら、とか、

言葉で返答せず、OKだとどこで?とか返ってきます。

条件がついたり、無条件OKだったり、NGだったり、色々とフィードバックがありますから

それに最適化させられます。

率直じゃない人はさぐりあって、タイミングを見計らってってやりますが、時間が無駄です。

そのプロセスが面白いなら良いですが、時は金なりですよ。

ビジネスも、へんにすごんだり、見栄はるよりも、今は金がないとか、うちはリソースが少ないとか

弱みも強みも等身大で全部さらすと、相手は信用してくれますし、それでも可能なアイディアを相手から出してくれます。

そもそも相手もそんなに期待していないし、買えない客やそんない強くない取引先をたくさん見てるから、あなたが弱みを見せても驚かないし、想定内です。逆に強がると見透かされます。

金ないのに金あるように見せたり、弱いのに強そうにしていると、本当か?

って疑われて逆に信頼を得られないってことです。

私が日本にいたとき女の子に好感をもたれた理由がいくつかあって、それは素だったという点です。

可愛い女子たちから、一般の男性と異なるというその点は、好感だったといわれ、なるほど、と思ったものです。

例えばですが、私は、自分がデブであることをネタにしていたのです。

ネタにはしていないのですが、思ったことをそのまま言うのです。

はっきりとは覚えてませんが、歩いてるときに、腹が邪魔で地面が見えないとか、そんなことを言ってた気がします。笑

あとは、俺はさ派手だけど実際そんな金ないよ、とか。笑

まだ若いからさ、資産がない。

これから作りたいぜ、とか言ってましたが、そういうのをそのまんま言うところが、

男の子ってほぼ100%見栄っ張りで強がりでいきがってるのしか見たことないけど、

実際、形や結果出している人が、お金ないとか、腹出てるとか、飾らないところが魅力的に見える。

というのは多々言われていました。

ですから、私は、率直、等身大、素直、そのまんま、素であるということでだいぶ得をしてきており、また即断即決即行のおかげで、知識量、経験量が同世代よりも何倍も多くなっています。

なので、速度の重要性とそれに関連して、率直で素直であることをあなたにも大切にしてほしいのです。

もう一つ言っておくと、言い訳をしないことも大切です。

例えば私はデブですが、堂々としています。多くの人はデブだと前に出てきませんが、それは弱いでしょう。

今自分がどんな状況であっても、堂々としてたらいいんです。

これは「完璧にならないとやらない症候群」と同じで、準備も完璧を期して、いつまでたっても完璧と思うタイミングを待つようですが、実際完璧は来ないそうですよ。笑

つまり、完璧になったらとか、マスターしたらとか、そういうので、行動開始するのも遅いんですよ。準備は大事ですが、最初に最低限やる、それも高度に集中して短期でね。あとはもう行動です。

今あるお金、今いる仲間、今ある強みをフル動員して、ちょっと高めの目標に挑んでいくと、気づいたら、とんでもないほど成功していたりするわけです。

だから言い訳も厳禁です。なぜならみんな時間も金も力量もスタート時点ではほぼ同じですよ。

自分のマイナスにひるむことなく、金や実力がまだないことも隠すことなく、等身大で全力で行くべきです。

なんか日本人見てると、変な背伸びが多すぎに見える。

知ったかですね。

私がブランディングだといって派手な生活をさらけ出すよりも、もっと性質が悪い背伸びの種類だと思いますよ。

そもそも私は背伸びというか、あのまんまの生活をしていますので。。

例えばですが、俺は知ってるよ、俺はプロだよ、俺は一流だよ、みたいな。

そんな雰囲気をかもしている人ばかりですね。日本は。

そういう人が実は一番損していて、バカでも直球で行動が早く、素直な人の方が伸びちゃって、

結局、抜かれるんですよ。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って言いますしね。

情報やアイディア持ってるけど行動しない先輩っぽい人たちを見ては

その情報やアイディアを私が奪って実行し、のし上がってきました!

その先輩面した人たちを抜き去ってきたわけです。

ぬかれた後に、なんかぶーぶー言ってたのか知りませんが、実行した方が勝ちなんです。

つまり、率直で素直で馬鹿で行動が早い方が強いです。

もちろんそこに頭脳明晰さがくっつくと

ビルゲイツやマークザッカーバーグ

みたいのが生まれるんでしょうが。

今後も私は貪欲に知識や情報を得ては実行します。

誰の知識や情報かなんてないです。

実行した人間が正義です。

またわからなければわからないと言いますし、

金がなくなれば金がないとも言います。

私のレベルで無理なことは無理と言いますしね。

また何度も言いますが速度、これ忘れないで下さい。

迷う時間と、ものを探す時間。

これが人生の最大の損失トップ2です。

迷わず、探さない、こうなれば進化しかなくなります。

やって失敗して辞めるにしろ、悩んでゆっくり一つをやるよりも、前者の方がはるかに成長が早いんです。

体験値の量が違うから。

やってみたこともないことを評論家みたいに論じている人にだけはなってはいけませんよ!

本当の内実はやった人にしかわかりません。

決断の速度と実行の速度。

迷わないことと探しものをしないこと、

素直で率直でストレート。

これが成功の秘訣だと思います。

与沢 翼

関連記事

  1. 外貨を稼ぐ
  2. 恋人を育てる与沢のやり方
  3. 【人は一人のときにしか成長しない】
  4. rの住人となるために、資本収益の深層とは?
  5. 日本の未来について
  6. 私にとってこのセリフは一生忘れられないものとなりそうです
  7. 量に勝る成功法則なし
  8. 美を極めれば著名になり・・・

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 真の自由を目指して
  2. 秒速男子「与沢翼」スタンプが発売開始されました
  3. 帰国

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

テレビ収録終わりました

終わりまして、東京戻ります。また読書して過ごします。 …

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. バーベキュー
  2. 【決して己惚れないこと、自慢しないこと】
PAGE TOP