お知らせ

オフィスの契約してきました。

今日は昼からお隣のマレーシア

ジョホール州へ行って参りました。

最近しょっちゅう行きますが、

国を移動している感じが全くないです。

パスポート一つ持って、フェラーリで移動しているだけ

ですからね。車で行くのも慣れたもんです。

目的は、UMシティという複合商業施設のオフィスタワーを

買ったので、それでの契約調印です。

というか、契約に行くとかよくわかっていませんでしたが、

いったら弁護士がいて、契約書が全て用意されており、

重要事項説明を受けて、サインしてきました。

これで4つ目の物件取得完了です。

私は高い物件ばかり買っているので、お金は結構出しているのに、

4つしか買えていません。涙

というのは、自分が住みたい、使いたいと思う物件に絞っているので、

目が肥えているため、私が選ぶと、自然にどれも高級物件になってしまいます

将来的には、現地の人に貸すことだけを考えて

1000万ぐらいの物件を20個とか30個、取得する

という方法もありだなと最近思い始めています。

というか私が買っている物件、借りれる人いるのかな?ということです。

今回のオフィスは法人相手ですし、借り手はたくさんいるでしょうが、

特にリッツカールトンとグランドハイアットのあんなでかい家を家賃例えば

月80万とか100万で借りれる現地の人っているのかな?ってことです。

まず無理ですよね。外国人か企業経営者か、あるいは転売するしかないです。

なので、これからは自分は住めないけど、ローカルを対象にした不動産投資

もやっていこうかなと考え始めています。小さ目の部屋、普通のグレードです。

200平米、300平米って、マンションとしてはかなり広いですからね。

ただ、小さいのでローカル対象の物件で、安いのをたくさん買って

数が多くなると、管理が大変そうです。特にそれが国をまたぐと本当に

数十も数百も管理できるのかな?

やはり国を絞って本当に自分が賭ける国を決めないとかな、と思っています。

でも、どの国にするのか、これ難しいですよ。

誰もが良いという国だと、もう転売益や物件価値の大幅上昇などは期待ができないです。

一方そういう人気の国は、賃貸は期待できます。

逆に、ここ本当に成長するかな?どうなんだろうね?っていう

判断が多いぐらいのエリアの方が、成長すれば転売益が出ます。

もちろん賃貸も期待できます。取得段階が安いので、商売としては

お上手、となります。

このあたりバランスが難しいです。

人気が出過ぎていると遅いし、

早すぎると不発や異様に資金が寝て

終わることにもなりかねません。

バランスが大切です。株と同じですね。

ところで、私が今回買ったオフィスは、

会議室やエントランス、休憩室、社長室を独立で作って他に

30名ぐらいの社員さんが入る広さがあるので、まぁまぁ使えます。

起業直後のベンチャー企業にとっては十分な広さになるでしょうね。

このオフィスは貸し出すか、自分で使うか、完成までに決めたいと思います。

なんか毎月ジョホールに行ってるなとか思いつつ、

この地の5年後、10年後の発展をとりあえず心から祈っています。

祈るだけでなく、自分もこの地の発展に何か貢献したい思いですよ。

何かできないかなー。。と考えています。

ところで、多くの人は、このマレーシア対岸の地をひっくるめて

ジョホールバルと言うのですが、

厳密に言うと、ジョホール州のヌサジャヤ、メディニ、バルなどと分かれているので、

全てをジョホールバルと呼ぶのは間違いなんです。

マレーシアのジョホール州の○○ですね。

なので、全体を指す場合はジョホールです。

ま、そんなことはどうでもいいですね 笑

そういう言葉に細かいのが私なんです。笑

それともう1件、旧市街のまさにジョホールバルそのものにも、今日は行ってきました。

目的はあるコンドミニアムの物件を見るためです。

実は以前も行っていて、目は付けていたのですが、迷っていました。

今回再び、色々な国を回ってから一巡してチェックすると

やはりこの物件はかなり良いことがわかりました。

ま、今は検討段階です。ジョホールで最も高いマンションなので、億を超えていますしね。

最近は相変わらず、どうしたら富豪になれるのかを色々と検討しています。

マジで真剣ですよ。こんなに真剣に富豪を目指す人間も少ないと思います 笑

2016年に10億円のキャッシュをためて2017年1月から専業トレーダー

兼不動産投資家と決めているわけですが、

色々なことが頭をよぎるわけです。

自分自身で高いパフォーマンスを出せるようになったら、

ファンドを組成してそこのファンドマネージャーとして、

多くの資金を集めて運用してみたいなとか。

不動産ではデベロッパーになって、一つでも良いから

自分がマンションを開発してみたいなとも思うわけです。

海外で私が買ったようなマンションのプロジェクトは数百億円以上

かかるので、どうしたら、数百億円の資金が用意でき、

土地取得もできて、そこに完売させるようなマンションを

建てられるのか、これが気になるわけです。

さらに言うと、アジアの証券がいけてないので、

証券会社も本気で作るか買収して改善したいし、この際、

アジアの不動産を仲介する会社も作ってみたいわけです。

しかし今、こんなに一人で豊かで自由でストレスなく生きているのに、

本当に事業を起こして良いのか、そわそわしています。

2017年1月からトレーダーと不動産の個人投資だけで

私がおとなしくしていけるのか、これが今自分の中で論点です。

ま、ただ最後は、なるようになる、ですね。

とりあえずは日々毎日できることを全力でやるのみ。

1年後は一体どんな景色になっているのか想像もつきません。

なぜならちょうど一年前にシンガポールに渡ってきたわけですが、

一年後に今の自分の思考や状態は想像していませんでした。

なんかもっと頑張れたなと思う反面、よくこんなに成功したなとも思いますしね。

ところで、来週月曜からドバイです。会社設立フィニッシュ、銀行作ってきます。

気合入れて行ってきます!

新型フェラーリもあちらの不動産もドバイで見てきます。

 

■■LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

LINE ID ⇒ @yozawa(@も含めてID検索して下さい)

スマホからワンクリック追加はこちらです(パソコンの場合QRコードを表示できます)。
与沢翼line@友達追加ボタン

■□■□■□メルマガにてビジネス情報配信中です(毎日お送りしています)。

与沢翼公式メルマガ(日刊)

関連記事

  1. 日本帰りました
  2. 第4話:偉大なる投資家になるためには?
  3. 「重要なご連絡」4つ
  4. 私の何がイケないの?をご覧頂いた皆様へ
  5. ミッドタウン、ヒルズ、東京タワーが全部見えます
  6. IT企業創業者として「与沢翼」の札が立っていました
  7. 赤ちゃん生まれました!
  8. 1年と2か月の劇薬

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. カジノで140万ゲット
  2. 放映されたウラマヨです
  3. クラークキーというところにデートに行きました

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

「スーパーフリーエージェントスタイル」が掲載されていました

2月号の雑誌【ダ・ヴィンチ】に【10年後に生き残るための本】として…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. バージカリファに住み始めました。
  2. シンガポール
PAGE TOP