思うこと

刹那的な生き方と長い目

こんばんは。与沢です。

今日、ふと思ったことがあります。

本当に、自分は、性格も考え方も

まるっきり変わったな、ということです。

やっぱり人って変わるんだな、

人は変わらない、とかたまに聞きますが、

少なくとも、自分はすごく変わります。

こうなってくると10年後とか自分が

何考えて、何やってるか全く想像つきません。

どっかの銘柄の株価予想するよりも

自分の10年後の方が全く予想できないです。

どういう点が変わったか、少し例を挙げてみます。

その最たるものが、

刹那的に見ると、長い目で見る

の違い、変化です。

日本にいたときは、最高の今というのを強く意識

していました。

つまり、

将来がどうのというよりも、今を楽しむためにはどうしたら良いか、

という視点で考えていました。

今を楽しむだけでなく今を全力で努力する

とも考えていました。

なので、悪いことばかりではなく、

直近に命をかける、という考え方です。

遊びも仕事も今が大事、という見方です。

これを刹那主義って言ったりします。

簡単に言うと、宵越しの金は持たねー、みたいな。

でも、今はどうでしょう。

将来のことしか考えていません。

例えばタバコ辞めたのも将来のためです。

実際、30代の間ぐらいで限って言えばタバコ

辞めなくても特段影響なかったと思っています。

逆にタバコって実は、頭が研ぎ澄まされてたな

と感じます。

私の場合はそうでしたが、タバコ吸ってた方が

頭の回転早かった気がします。

もうやめて8日目ですが、

なんか、今ぼーっとしてますね。

だから、短期的に言えば、

タバコは、吸っててもたいして害ないし、

逆に良い面もあったかもしれません。

しかし、40代以降になってこれが長期で

吸ってたとなると、結論は変わります。

多分40代以降では、このままいけば病気になったり、

パフォーマンスが落ちたりしていた

と思います。

つまり、将来のため、今辞めたわけです。

また、今マンション買ってますが、

よく考えると、昔なら多分ロールスロイス

買ってたと思います。

あとは、賃貸で、もっと高い部屋探したり、

世界に家を借りて、遊び呆けていたと

思います。

しかし、賃貸という選択肢と

車を買いあさる

という選択がなくなりました。

これも今を考えたら

高級車ずらずら並べて

マンションも賃貸で世界に借りてた方が

短期的には出費も少ないし、面白いです。

しかし、それだと5年後、10年後

何も残っていないことになります。

また同じこと繰り返すことになるので、

私は、将来のために、

今お金が現金としてなくなってしまうし、

出費は逆にでかいし、

楽しいことに使えなくなるけれど、

無理して6億円も拠出して、

マンションに充てたわけです。

これも将来のため。

今を捨てて、将来のために

動いている、これが今の私の行動原理の全て

ですね。

海外に来たのも、節税とか言いますが、

正直数年ぐらいで見たら、日本にいても

同じです。なぜなら移住にはかなりのお金も

かかり、シンガポールは日本よりも物価が高い

ので、引っ越して数年で比べても

メリットがないです。

しかし、これ10年単位で見たら、

やっぱりタックスヘイブンにいることで節税できる

金額は莫大になります。

だから、日本の非居住者になる

という選択肢が本当に開花するのは多分5年後

10年後です。そこで本当に差が出ます。

5年後、10年後の富の貯まり方は

日本にいては到底実現できないレベルになっているはずです。

稼ぐ人ほど、金が貯まる、となります。

海外移住は、資産構築を考えるなら、

富裕層こそ、ほぼ確実にやるべきです。

他にも、10年後より幸せになるために、

今の遊びは捨てる、と決めましたし、

意思決定全てが今のため、ではなく、将来のためです。

将来や遠い未来を見るあまり、とても疲れますが、

それこそ未来の自分のためです。

未来を見ると、大変なことも多いですが、

浮かれたり、刹那的に今を過ごしたり、

将来にとってマイナスな行動や散財を

しなくなります。

そこで、私は未来を見続けて行動します。

あ、ただ一つ言っておくと、20代日本で

刹那的に生きたことも自分にとっては

糧になっています。それがあるからこそ

落ち着いた自分がいる気がします。

なので、刹那が無駄だったとも思いません。

与沢 翼

■■LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

LINE ID ⇒ @yozawa(@も含めてID検索して下さい)

スマホからワンクリック追加はこちらです(パソコンの場合QRコードを表示できます)。
与沢翼line@友達追加ボタン

■□■□■□メルマガにてビジネス情報配信中です(毎日お送りしています)。

与沢翼公式メルマガ(日刊)

関連記事

  1. なぜ富豪が生まれるのか?
  2. 今の過ごし方が5年後の答えになる。答えは作るもの
  3. 仕事を無理やりやらせていく時代は終わった
  4. これからの日本人にとって大切なこと
  5. 夢とは諦めずに頑張り通せば必ず叶えれるもの
  6. ドバイの街並み
  7. 妄想力
  8. 日本の未来について

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 本をチラシにする人の本は売れない
  2. パーフェクトへの道
  3. SPA表紙に出てます

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

ASEAN経済共同体

ASEAN経済共同体とは?こんばんは。与沢です。今日はアジアの話になりますが、皆…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. シンガポール開拓してます
  2. ネオヒルズと呼ばれた時代 笑
PAGE TOP