思うこと

敵を作るのではなく仲間を作ろう

こんばんは!与沢翼です。

今日のテーマですが、

敵を作るのではなく仲間を作ろう

です(^^♪

多分、私ほど日本人の実業界から嫌われてきた人間っていないと思います 笑

小物のくせに妙によく知られているからそうなるのか 笑

ま、自分のこれまでの行いがよくないのは間違いないのですが。

といっても、今はそうでもなくなってきて、だんだんとですが、嫌われキャラも落ち着いてきたなーとはなんとなく自分でも思うのですが。

いずれにせよ、これまでとにかく嫌われてきた私がそのあたりに関連して悟ったことです。

それは、敵を作るよりも、味方を作る方が、お得だなということです。

当たり前のことなのですが、

人間って、これがなかなかできないのです。

近くにいる人のことや自分によくしてくれる人は大切にできるのですが、

とかく会ったことがない人だとか自分に例えば挨拶してこなかったりとか、そういう人をちょっと悪く言ったりしてしまうことが多いように見受けられます。

これは、つまり、身近な息のかかった範囲しか味方はいないと思いこむ現状がそうさせているのですが、

そもそも近くに今いる人も昔は、遠くの人だったわけで、

今近くなったのは当時同じようなことを考えていたとか、タイミング的に仲良くなったとか、そういう偶然の要素でなっている場合が多いだけなわけです。

また、自分にペコペコしてこない人を悪く言ったり不機嫌になったりする人もいたりしますが、

そんな自分中心に考えなくても良いんですよね。

王様ではないので。

結局、自己重要観が満たされないと、人はすねちゃうわけです。

私もそういうところ、日本にいたときはあったのかなとは思うのですが、もう、そういうの、どうでもいいと思います(^^♪

バカにされてるぐらいがちょうどよく、安心だと思います。

で、遠くの人とも将来仲良くなるかもなー、とか思えば、世の中、可能性の方が大きくなりますよね。

そもそも世界って色々争っていますが、あれって争う必要あるんですかね。

なんかみんなで協力して認め合ってお互い半分ぐらい譲りながら妥協点を見つけたほうが良い気がするのですが。

ただ、譲れなくなっているだけで、わけのわからない一人歩きした自尊心と自己絶対化がぶつかって、争っているような気が。

世の中に敵を作ろうとする思考方法よりも世の中に味方を作っていこうとする思考の方が絶対得策だと、今は思っていますし、世界的にもそうならないとまずいんじゃないですかね。

私も、昔から誰とでも仲良くなる性質なのですが、

私は特に会ったことがない人に悪口を言われるので、

昔は、それに怒ってこちらも嫌いだ!と思い、敵対心出してたこともあります。

つまり、私から嫌うということは一度もなかったのですが、一方的に遠くの人たちから嫌われるので、

相手が嫌いなら私も嫌いだ!となっていたときがありますね。

しかし、最近ですと、私のこと嫌いでも私はあなたのこと嫌いではない、と思うようになりました 笑

こうなると、かなり世界の見え方が違ってきますね。

どちらかというと長期的にみんなを仲間にしていく方法の方が何かと良い気がします。

何をあまっちょろいことを!と思うかもしれませんが、

戦争が起こるのも感情、裁判が起こるのも感情です。

なんかそもそも争うのが馬鹿らしい、生産性がない、と思うようになってきたのです。

これは何度も言っています。

そうライバルとも競争しません 笑

というかライバルというのが自分の中にもうないんです。

喧嘩する余裕が、会社や自分にある人はいいのかもしれませんが、

私のように個人投資家として生きる零細事業者としては、

争ってたら何も生産できないのです。笑

それだけで時間がなくなります。

ということで、プライドをなくしてみると良いということです。

どんなに嫌われてもこっちは好きだ!って言ってるぐらいでいいですねー。

で、みんなを少しずつ仲間にしていく方が、将来大きなことができます。

自分のプライドをへしおって、得られるものは大きいです。

プライド高すぎると引くべきときに引けない状況になったり、

最後は孤立する気が。

で逆にプライドへしおって、失うものって、あるかな、と思ったら別に実際にはないんです。

感情の問題で。

つまりプライドってやっぱりいらないですね。

私は、今後もせっせ、せっせと自分の零細な仕事を頑張りつつ、

世の中から嫌われようとも私は好きだよといいながら、

淡々と自分のことをやっていこうと思います。

で、だんだんと年に1人ずつとかゆっくりでもいいので、しっかりと仲間を増やしていこうと思います(^^♪

その方がいいよ。

PS:一昨日の晩飯は、ベイサンズ内にあるかの有名なワクギンの和フレンチお任せコースだったのですが、美味すぎました。フルコース、最高でしたが、2000$いきました 笑 シンガポールって高いね。

 

12183975_998637583533310_1382431617499779189_o 12182742_998637586866643_5452432105286077414_o 12182611_998637633533305_3877797147342537382_o 12191167_998637626866639_6690608978723543684_o 12188219_998637663533302_7340844339027141544_o 10661979_998637673533301_5080078661855110795_o 11228514_998637713533297_6935242884074780192_o

関連記事

  1. 配られたカード
  2. 成長度合いが半端じゃないことです
  3. ごちゃごちゃ言わずにやる
  4. 【決して己惚れないこと、自慢しないこと】
  5. 人生の成功法則
  6. 【成功へのステップ①】
  7. ビジネスチャンスは無限
  8. 今すぐ一生懸命頑張った方が良い理由

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. Tokyo Gallery by Musée Collection
  2. ドバイマリーナのマンションを買いました。
  3. フェラーリが上場しました!

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

与沢家

今日から6月ですね(^^♪早い、早い、もう一瞬で時が過ぎていくな。気付いたらじいちゃんになってそうだ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 既にサザンマリーナレジデンスをご成約された方がたくさんおられます。
  2. マレーシアのランカウイ島に行ってきました
PAGE TOP