思うこと

ちょっと意識するだけで結果が変わること

こんばんは。与沢翼です!
 
人生でより良い結果を出すために
 
私がこれまで大切にしてきたこと
 
の一部を今日はシェアさせていただきます!
 
それは、
 
【よく読む】
 
【よく聞く】
 
です!
 
これは本当に小さい時から意識していることで、
 
目の前に現れた文字や人の話をとにかくしっかりと読んで、しっかりと聞く
 
これを大切にしてきました!
 
 
というのは、せっかく話を聞いているのに、全然理解できていなかったり
 
右から左へ抜けていってしまっては、時間の無駄だと思っているからです。
 
それならそもそも聞く環境や読む環境に身を置く必要もないと思うんです。
 
 
情報や知識とは、しっかり聞いて、しっかり読んで、
 
自分の頭で考えて、咀嚼して、その後すぐ【実行】に移していかないといけない
 
つまり、人生に役立てないと意味がない
 
と思うのです。
 
もっと言うと、自分が理解した知識というのは、人に教えてあげるぐらいにならないといけないと思っているので、
 
漫然と聞いて、ぼうっと流し読みするだけでは、説明まではできないのです。
 
 
理解して、特に使える
 
この使えるが大切だと思っているので、よく読んで、よく聞かないと使いこなせないわけですね。
 
 
例えばですが、税制が安い国がある、と聞いたら、
 
日本との違いを把握して、それのメリットばかりでなく、セットでデメリットも把握することに努め、
 
それらについて理解ができたら、では、自分がそういう国に行くためには、何をすればよいか?
 
ということで、ある文を読んだら、次のアクションまで考え始めます。
 
そして、知識は実際に試す、というのも大切にしていることで、
 
せっかく聞いたことを理解しても、使ってみないと、さらに大きな発見や確信には至らないわけです。
 
これから成功を目指していく人を見ている中で、あ、この人きっとうまくいくな、いかないだろな、というのが、
 
実はもうけっこうな的中率で自分には見えていたりします。
 
例えば、なんでもかんでも読まない、聞かない、考えないのに、すぐ質問してしまうという人は、
 
頭を鍛えることから逃げています。
 
ただし、質問するならまだ良い方で、
 
質問もしない、そもそも聞いてない、読んでいないなと思う人は、もう本当にどうしようもないなと思います。
 
自分の頭で考えて、自分の意見をもって、質問する、これはとっても良いこです。上策
 
考えずに質問するは中です。
 
聞かない、読まない、考えない、質問しないは下です。
 
少なくとも、私は、よく読む、よく聞く、自分で考える、使う、発展させる
 
これの繰り返しでビジネス分野であればほぼ結果を出してきました!
 
別に対象がなんであろうと、ビジネス系であれば上位1%には入る自信があります。
 
その秘訣は、よく聞く、よく読む、よく考えるが癖だから、です。
 
これさえしっかりできれば不安はなくなると思います!
 
とにかくまずは、人の話をよく聞く、よく読む、
 
これを意識して下さい。
 
一年ぐらいで見違えると思いますよ!
 
与沢 翼

 

関連記事

  1. あなたがどうでもよいことにこだわっている間に、私は・・・
  2. 【与沢コラム】超富裕層を目指そう
  3. 成果の出やすいもの、出にくいもの
  4. 海外に来てよかったこと
  5. 準備をしたら次はスピードです。
  6. 成功の原則(行動、雑音、変化、形、人の目)
  7. 本をチラシにする人の本は売れない
  8. 中途半端は嫌いです。

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP