グランドハイアットの契約完了しました。
あとは、物件の完成1年後を楽しみに待つとする。
文通みたいにフィリピン⇔シンガポール間でやり取りして完了。
もう賃貸で家賃を支払いたくなくなっちゃいましたよ。
確かに、買うのは借りるのより何倍も大変だし、そしてリスクもあるけど、この10年支払ってきた家賃を総額で足せば、今頃すごい家を持っていただろうにな、なんて思っちゃうんです。
消費として消えてしまうのが賃貸。その事実は確かで、身軽で楽、新しいマンションに次々移り住める、これは最大のメリット。しかし現に私には何も残っていなかった。
賃貸バーサス所有、色々な考え方があって、それぞれメリットがありますが、私の行き着いた結論は、大変であっても所有すべし、です。
理由は、転売益と家賃収入、そして、一番大切なことは、担保となるべき資産をたくさん持つことによる金融期間からの格付けUP、これが大切です。特に、与信増に基づく資金調達というのは基本的にレバレッジをかけることなので、資本主義の本質を活かすことになる。
■■■LINE@の登録募集中です。
よければお友達申請お願い致します(^^♪
LINE ID ⇒ @yozawa(@も含めてID検索して下さい)
スマホからワンクリック追加はこちらです(パソコンの場合QRコードを表示できます)
■□■□■□メルマガにてビジネス情報配信中です(毎日お送りしています)。