真の自由を目指して

連日F1やパーティ、先輩の結婚と

イベントごとが続いています。

 

写真は香港クルーズにて友達のルーシーちゃんと。
自分で行きたいものに行っているので、

忙しいのですが、充実しています。

F1でも様々な出会いがあり、

マカオでもある日本の上場企業の創業社長

と予め会食のセッティングをしていただいたので、

半日ご一緒しました。

このように

今週はマカオにいるから来ない?

再来週はフィリピン、その次は、ドバイで会おう

などというように世界で待ち合わせができるようになったり

家自体がシンガポールで毎日旅行気分になったのも、

本当ここ1年の出来事だなと思ったのです。

というのは、ネオヒルズ時代も旅行はしていましたが、

やはり日本でのセミナーや、商談的な仕事の予定が

たくさん入っていたので、なかなかフットワーク軽く自由に

海外へいきなり今週、来週に出るというのは、できませんでした。

なので、予定を数か月先に決めて旅行に行っていましたね。

また、あの頃は、社員さんもたくさんいましたし、

さすがの自己中な私でも、結構、社員さんのことが気になってセーブしていました。

社員さんは私のことを自由にさせてくれていた方がですが、

自分の方が勝手に気を使う側面もやはりありました。

当然ですよね。

みんな働いてくれているのに、自分だけがずっと遊んでいるわけにはいかないな、と。

これが普通の会社となると、さらにそんな身勝手は許されないと思います。

何が言いたいかというと、

人は、色々な人達に監視されて生きているってことです。

会社を休んで海外旅行に行くのは、日本風土では、嫉妬、やっかみの対象です。

ほとんどの人達が例外なく監視されています。

企業の社長も例外ではありません。

社長は、株主から、社員から、取引先から、顧客から、監視されています。

関係者それぞれは監視しているつもりはなくても気になってしまうわけです。

そして本人たちが監視に気付いていなくてもしっかりと見られています。

社員さんは、上司、部下、同僚から見らています。

この世の中が、基本的に雇用する側と労働者側とで分かれているとすれば、

世の中の大半の人は、監視されています。

だから、私はどちらのカテゴリーにも入らないトレーダーになりました。

ところで、個人レベルでは、家族、親族からも監視されています。

ここで大切なことは、監視されて、人の目を気にして生きている間は、真の自由ではないと思います。

私は、日本の監視文化に辟易して、海外に来ました。

そして、今は自由そのものに近い状態にまで来たと思います。

いや、むしろもう完全な自由が完成しているのかも。

では、この1年で何があったのか?というと、

それは、ビジネスモデルや生き方そのものをガラッと変えたことに起因しています。

例えば、1年半前の私には、

社員さんがいました。

多くの提携先がありました。

そして、メディアや社会の目を感じていました。

会社があるときは、会社組織を維持するために売上を作らないといけません。

多くの取引先があれば、取引の数だけ仕事が発生します。

さらに、日本にいたときは、自分のイメージが独り歩きしていきました。

そういう監視の元になるものを、全部、捨てさってきたわけです。

そして、もう一度同じものを作ろうとしなかったことが私の特殊な手段でした。

再び組織を作ろうとせず、再び同じビジネスで同じ取引を発生させようとせず、

メディアへの露出にも関心を失いました。

その結果、新しい方法で、再び資産を手にし、いや、当時よりもコストがない分、今の方が資産は

増えていると言えます。

さらに、時間的にも自由です。

私は誰の目を気にすることもなく、好きな時に、好きな場所へ行き、好きなものやサービスを手に入れられます。

つくづく、監視されてないウルトラ自由だな、と思うのです。

私のことを見ている人はたくさんいますが、そこまで深い利害関係がないので、監視にまではならないというわけです。

もっと言うと、私に言う権利を持てる人がいなくなったわけです。

誰にも依存せず、誰とも組まず、一匹狼です。

これって皆さんにはどのように聞こえるかわかりませんが、

大切なことです。

監視されて生きたら自分らしく生きれないからです。

自分らしく生きましょう。

そのためには監視の連鎖を断ち切る必要があります。

どうすればよいかというと、人に期待したり、頼ったりしないことです。

自分の実力を高めれば、監視される必要はなくなるんです。

会社だって出資を受けて、資本に甘えるから株主を作ることになる。

すぐに人を雇うのも知恵を出し切れていないから。

誰かと組むのは自分に足りないものが多いからです。

ここからはちょっと経営者向けの話ですが、

私が思うに、ジョイントするとか、社員さんを雇うとか、どこかと提携するとか、何等かの権利や暖簾を買うとか、そういう拡大とか人と組もうとする思考ってのは、裏に2つの内どちらかあるいは両方の思考プロセスがあります。

一つは、欲です。もっとでかいことを、もっと大きな収益を、というもので、これ自体悪いものではありませんが、たいていこの欲によって、元々もっていたものよりも少なくなってかえってくることが多いです。

そして、もう一つは、弱さです。自分ひとりで、あるいは自社だけでやっていくのに不安があるからこそ、人は誰かと組み、誰かを雇い、誰かの何かを買ったりするんです。

少なくとも私はそうでしたよね。

自分にまだ自信がないから、人と組もうとしていたんです。

でも、今は自信があります。だから誰とも組む必要がないんです。

組むことのメリット、デメリットを考えると、自分で何でもやれちゃう自信があれば、わざわざ人と組んでデメリットを背負う必要はないんです。

上手なアライアンス、例えばそれが雇用であっても提携であってもですが、それがうまくできて、相乗効果を出して大きなことを成し遂げられた場合は良いですが、

たいていの場合は、うまくかみあわず失敗します。

だったら、一人で限界までやるというのも一考だと思うんです。

そのためには、株式投資(先物、FXも含む)がベストであることは間違いありません。

株式投資にあっては、社員さん1000人お預かりしてもお願いすることがないんです。

私一人でしかできないし、私一人で十分なんです。

単位が1兆円になっても、クリック回数が3-4回増えるぐらいです。

私は1年前決めました。

もう監視されるのはこりごりだ。

そして、時間も富もその使い方も自由にさせてもらう。

その変わり、一人でやっても1000人やっても結果が同じビジネスを選ぶこと。

さらに、誰よりも努力すること。

これらを誓ってきました。

今、その完全なる自由に近づきつつあります。

あ、そだ、これ最後に言っておきますが、ビジネスの世界って無情ですよ。

皆さんも人を育てるときは、最初から以下のことをわかってやって下さいね。

人は、自分に自信がないときは近づいたり、組もうとしたりとしてきます。

ニコニコ笑顔で心底思っていないことでも言ってきます。

そして、自分から色々なものを吸い上げ利用し尽くしたあと、自信をつけてから去っていくんです。

私もそういうパターンをたくさん見てきました。

でも、私はこれ自体悪いことだとは思いません。

人は、誰かをまず頼り、そこで吸収し、独り歩きしていきます。

私もそう思うと何人も人を育てました。

でも、別れ際でお世話になった人に、感謝を言えない人が本当に多い。

だから、もう私個人としては人を育てることは辞めようと誓いました。

今でも感謝してくれる人なんてごく一部なんですよ。

あたかも自分で全部やってきたかのように、私とのセッションは全てネットからも記憶からも消して

最初から成功者みたいに振る舞っています。

私の弟子たちの一部もそうだと思う。

でもそれでいいんです。遠目に見て、みんなの幸せそうな顔みて、嬉しくなっているのはこっちですから。

みんな幸せになって欲しいし、成功してほしい、成功を続けてほしい。

育った人間を見て心から嬉しいです。

私は人の幸せをねたむほどちっこくないです。

元々人に関心がないので。

だからこれまでの人生の中で、たくさんの人を育ててきたことは嬉しく思いつつ、今後はもう疲れたのでやらない 笑

今でもたくさんの方からメッセージをいただいていますが、

お断りかスルーさせていただいております。

3年前に私が受けていたメッセージと同じ内容のものもありました。

その理由は、私は、今度は、自分自身が自由になるという単純な感情に素直になったからです。

また、こうして遠く広い関係であなたに役立てることには、今でもやりがいを感じています(^^♪

これからもぶっ飛んできます。

与沢翼

 

■■■LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

LINE ID ⇒ @yozawa(@も含めてID検索して下さい)

スマホからワンクリック追加はこちらです(パソコンの場合QRコードを表示できます)。
与沢翼line@友達追加ボタン

■□■□■□メルマガにてビジネス情報配信中です(毎日お送りしています)。

与沢翼公式メルマガ(日刊)

未来塾(完全永年無料のビジネス塾)

関連記事

  1. 2017-2-16

    YOUTUBEチャンネル

    過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…

注目の記事

  1. 12時になりました。

【NEW】 最新の記事5つ

  1. おはようございます、与沢です。 2月19日最強の朝ですね。 もう間もなく動画もフィナーレ…
  2. 今日は情報業界の皆様と身近な皆様と私のFACEBOOKつながりの皆様にちょっとお願いとご連絡がござい…
  3. 過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…
  4. こんばんは、与沢です。 本日は、第9話 時間を経るごとに豊かになる法則(時の概念) をお…
  5. バンコクのリッツカールトン   先日の10日に、また完成が半年伸びる…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-10-22

    フェラーリが上場しました!

    フェラーリがNY時間で21日上場!こんなかっこいい上場はないですね。 売り上げ高3742億円、…
  2. 2015-10-10

    私の株トレードのやり方

    私がどうやって株のトレードをしているのかという質問が多かったので、そのやり方を説明した動画を初めて撮…
  3. 2015-5-28

    秒速男子「与沢翼」スタンプが発売開始されました

    こんにちは!与沢翼です(^^♪ いよいよ28日になりましたので、一つ発表をさせ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る