世界を舞う富

 

海外に出て一番強く思うのは、為替は、本当に為替通りに価値を持つ、いやそれ以上だ、ということです。

どういうことかお話します。

例えば、海外旅行に行ったことのある方なら、誰にでもわかる話です。

そうですね。ハワイか、もしくは韓国にでも行ったとしましょう。

ハワイであれば、ドル、韓国であればウォンです。

皆さんは、日本の銀行か、もしくは現地のマネーエクスチェンジに行って、日本円をドルやウォンに換えますね。

それは、現地で食事をしたり、お土産を買ったり、ホテルに泊まったり、洋服を買ったり、海のアクティビティで遊んだりするためです。

日本円を持って行っても、海外では使えません。

その国にはその国ごとの通貨があります。

海外旅行に頻繁に、それも様々な国に行く人であれば、自宅に使い切れなかった硬貨や紙幣が残っていたりするものですよね。

日本円1万円を、ウォンやドルに換えた時、どれだけのウォンやドルがもらえるかは、その時々の為替レートによって決まります。

ここまでは至極日常の当たり前のことです。

しかし、ここからが重要なポイントです。

それは、日本人に生まれると日本円の価値を相対的に、かつ圧倒的に高く感じているという点です。

例えば、日本の1000万円とアメリカの83437$が、ここに置いてあったとき、どちらが欲しいですか?

と聞くと、おそらく多くの方は、1000万円が欲しいです、と言うはずです。

しかし、現時点の、ドル円の為替は、1$=119.85円です。

1000万円を119.85で割ると83437$になります。

つまり、1000万円と83437$は全く同じ価値です。

しかし1000万円が良く見えるのは、日本で使える通貨だからであり、これまでの人生で馴染みのある通貨だからです。

83437$と言われてもパッとどれだけの額かイメージが付きませんね。

しかし、1000万円と言われると、人によって異なりますが、マンションの頭金になると思う人もいれば、株式会社が作れると思う人もいます。

レクサスのLSの新車が買えるなと思う人もいるでしょう。

つまり、円だけが日本人にとって唯一のわかりやすい指標であり聞いた瞬間にその額がどれだけの力を持つかをイメージできるのです。

すると、円への信奉が高まります。

円だけが絶対であり、ドルなんて持っていても、使えないし、意味がないと思いがちです。

確かに、日本で$を出してもほとんどの場所では、何も買えないし、何のサービスも受けられないでしょう。

もちろん$は基軸通貨と言って世界で最もスタンダードな通貨なので、使える場所も一部はあるかもしれませんが、

いずれにせよ使えない場所の方が圧倒的に多いです。

となると、ドルなんていいから円をくれとなります。

しかし、このマインドが実は、とてつもない機会損失を起こしています。

今日はそんな話です。

私は、シンガポールに来てからシンガポール$しか見ていません。

シンガポール$を出せばフェラーリも買え、日本で言うところの東京ミッドタウンのようなマンションにも住めています。

シン$で、できないことはないのです。

日本で買ったようなものや、日本で受けていたようなサービスは、全て受けています。

当たり前です。シンガポールなのでシンガポール$で受けられます。

しかし、ここでまず第一に思ったことは、これまでの人生32年間、円が全てだと思って生きてきたけど、通貨は、全て平等なんだなということです。

シン$があればシンガポールという国を味わい尽くせるんだ、ということです。

当然なのですが、この円で育った人間が円以外の通貨を自然に受け入れ、円と同じく価値のあるものだと思うまでには結構時間がかかります。

簡単に言えば、円と同じくらいの愛着を持てるかという話です。

そして、私がシン$が、円と全く同じく愛着を持つまでには半年かかりました。

今では、シンガポールの$を貴重な存在として無意識に感じています。

それと同時にシンガポール$と円だけが貴重だとも思わなくなりました。

これまで海外で換金して使ってきた通貨は多いですが、それら全てにとてつもない愛着を持つようになってきました。

その発端はシンガポールに移住して外貨で生活する、外貨を稼ぐということが当たり前だと思うようになったためです。

もう一つは、先日マレーシア通貨リンギットで支払を終え、今日契約書に調印をしてきたジョホールバルのマンション、これをリンギットで購入したことです。

その購入方法は、シンガポール$をリンギットに換えただけです。

当たり前のことなんですが、この流れが面白いなと、私は思いました。

シンガポールで稼いだドルで、マレーシアのリンギットが買える。

そのリンギットを使えば、マレーシアのマンションが買える。

つまり、稼いだお金(シン$)の使い道については、シンガポールで必ずしも消化する必要はない、という実感です。

これは同じく日本人にも言えることです。

日本人はほぼ全員が稼いだ円は、日本で使うものだと無意識に思い込んでいます。

少なくとも私はそうでした。

しかし、今の日本にそれほど夢のあるお金の使い道ってあるでしょうか?

日本で一番高いマンションに住み、日本で一番高い車を買って乗ってみましたが、本気で欲しいと思うものは実は、かなり少なかったです。

物だけでなく、使い道として、夢のある使い方を、私は周囲や先輩から日本にいた頃、ほとんど聞いたことがありません。

少なくとも聞いたことは、全てやってみました。

夢がないと、お金を稼ぐ意欲もなくなります。

安全に生活できるレベルであれば良い、のもまたお金だからです。

しかしどうですか?

日本で稼いだ円は必ずしも日本で使う必要はない、というパラダイムシフトを一旦起こすと、世界中にもっと刺激的な使い道があることに気が付いてしまうのです。

私は日本で今と同じフェラーリを乗っていました。

そして3倍の値段を支払って、今は同じフェラーリに乗っていますが、シンガポールでこの車に乗っていることに、意味を感じています。

右ハンドル、英語のロード、都市にはホテルばかりです。フェラーリで高級ホテルのバレーに乗り捨てる感覚が好きです。

これは日本のフェラーリ所有とは全く異なる体験です。

フェラーリだけではありません。

私が買ったマンションですが、部屋の大きさ、マンションのグレードに対してとてつもなく安いです。東京港区であれば2億円ぐらいで売られる規模のものですが、そういったマンションを圧倒的に安く買い、それが将来高くなっていくかもしれない経験も面白い使い道です。

また、そのマンションがリンギットという家賃収入をこれからもたらすかもしれません。

自分で住むなら、これまでと同程度のマンションに住みながら、家賃を支払う必要がなくなります。

その浮いた毎月の家賃で、株でも毎月買い増します。

これら全て、世界の通貨を平等に見ることによって世界中のサービスや体験、物を得られることでできることです。

世界の富と通じるという表現ができます。

本当に当たり前のことなのですが、この「通貨は平等だ」という感覚が、グローバル感覚として大切だと思います。

もちろん国の信頼として今後通貨の価値が下がるか上がるかについて、将来どうなって行くか?という意味では平等ではないですが、それはそもそも日本円ですら将来性の疑義については同じです。

アベノミクス景気というのは円安を進行させる政策ですから、皆さんの対世界との自由は今もどんどん奪われていっているともいえるわけです。

世界とつながれる接点の質も量も下げるのが、円安です。

円を持っていても、できることが減るのが円安です。

そこで、今一度考えてみて下さい。

世界との関係で価値を下げる円安の政策で本当に良いのか、ということ。

自ら自国に塞ぎ込むことを応援しているような政策です。

以下のポイントを意識して下さい。

第一に為替というものを覚えることで、日本の円は世界の富とつながるのだ、という点(外貨にしておくことで円の価値の下落(今後の円安)の影響を受けないこともできますし、円を使って世界を楽しむことができます)

第二に円信奉をやめて世界の通貨は平等であることを知る点(円だけがすごいのではなく、日本だけを見ているから円になるのです。)

第三に円信奉がなくなれば、世界に刺激的なお金の使い道があることがわかる点(世界の富を享受しましょう)

第四に必ずしも日本だけが全てではないと早くに知るべきだという点(これが発想の根幹)

です。

今日お伝えしたかったのは以上です。

私は、これからシンガポール$を稼ぎ、世界の富と交換し、世界のサービスやビジネス、物に変えていくと誓った次第です。

円安がさらに進行してくれれば、将来、シンガポール$で円を買えば(つまり円にすれば)、たくさんの円がもらえます。

その時に日本に魅力的な使い道があれば日本円にするわけです。

しかし、今のところ日本で使いたいものがない、これが残念な気持ちです。

PS:9月1日から本格始動する完全無料の与沢翼の【未来塾】を募集中です。

メール登録で入塾完了、退塾もメール解除によっていつでも行うことができます。既に3回プレ講義を配信し始めています。間もなく募集終了です!

http://nmq.y-ml.com/form_if.cgi?type=1&id=mirai

11904651_965989666798102_6667939989306269898_n

 

LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

与沢ID @yozawa
麻美ID @aatan

スマホからワンクリック追加はこちら

与沢 与沢翼line@友達追加ボタン   麻美 相原麻美line@友達追加ボタン

QRリーダーで読み取る方はこちら

与沢t02200220_0360036013294825948麻美asamiqr

関連記事

  1. 2017-2-16

    YOUTUBEチャンネル

    過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…

注目の記事

  1. 人生は10年単位

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 第13話 永遠の成長のために(GWBSラスト動画) → https://www.youtube.…
  2. こんばんは、与沢です。 今日は、久しぶりにLEIの成長記録その3とドバイの日常を動画でお届けし…
  3. 一連の動画の中で、最も重要な話をしたつもりです。 効率的市場仮説は誤りであり、市場は常…
  4. 第11話 成功しない人の特徴 今回は、前回の逆で、私が思う上手くいかない人の特徴を少しだけお伝…
  5. おはようございます、与沢です。 2月19日最強の朝ですね。 もう間もなく動画もフィナーレ…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2016-4-29

    ロールスロイスを買いました!

    ロールスロイスを買いました。 ちょうど2年ぶりです。 あれからもう2年か。 今回は、2016年…
  2. 2015-7-4

    放映されたウラマヨです

    本日放映されたウラマヨです(^^♪ 時にちょっとふざけた発言をしておりますが、…
  3. 2016-5-8

    高級車大国ドバイ

    フェラーリとロールスロイスを買う時に色々なディーラーを回りまして、結局買わなかったけど、自分的にいけ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る