思うこと

自分の頭で考えること、そして、実体験することの大切さ

 

人は、えらい人や実績者や天才の話を鵜呑みにすることが多いです。

しかし、株の世界でも、日本の経済でも未来は誰にもわかりません。

もちろん、根拠を作り、予測していくことはできます。

何か新しい事業をやるときや相場の世界では、未来を予測することは非常に重要です。

アプリを開発するにも、世の中の趨勢に沿う必要があります。

しかし、競合の出現や不慮の事故による法規制など、どうしても読めない領域もあります。

読めることと読めないことがある中で、それでも読める領域を読んでいこうとするスタンスが重要です。

その方が勝てる確率が上がるからです。

もちろん未来を読むというのは、人類史上最も難しいことで、過去の歴史を解明するよりもはるかに至難です。

しかし、ここで最も大切なポイントがあります。

それは、未来を読もうとする時は、必ず自分の頭で考えるということです。

えらい人も間違えますし、天才も間違えます。

だったら自分で判断して間違えた方が、より良いのです。

なぜでしょうか?

えらい人や天才の言うことの方が当たる可能性は確かに高いでしょう。

しかし、一番の問題は、その人達がいなくなったら再現ができなくなるということです。

自分の頭で考えない人というのは、誰か他人に適当に投資したのと同じです。

天才やえらい人には何か意図があって、そうやって言っているかもしれません。

それに結局は、考えもなく人に投資して、人に依存していては、自分で何度でも作れる再現性という力は身に着きません。

これではダメです。

ちなみに、ここで言う他人への適当な投資がダメだというのは、若手にしっかりと見抜いた上でエンジェル投資することがダメだと言っているわけではありません。

その社長と事業領域を見抜いて、自分の頭で考えて他人に投資することはありえることです。

そうでなくて、何も考えず、すごそうだから従っておこうというマインドはダメだという意味ですね。

最初は、天才やえらい人達よりパフォーマンスが低くても、常に自分の頭で考えるという癖をつけないと成長しません。

成長すれば、最初の失敗も全部取り戻して大幅プラスになります。

さらに、再現できるから成功を持続することもできます。

えらい人や天才の言うことは、視点の多様性という意味で情報の一つとして取得し、それを吟味してから最終決断は自分でするべきです。

そのときに大切なことは、根拠です。

なぜそう思うのか?

なんとなく、では成長しません。

数をこなす中で「なんとなく」という、言葉にはしづらい感覚というのは、確かに働くのですが、それはあくまで量をこなした天才だけが言える言葉です。

まず、我々としては、常に根拠を持つことが大切です。

根拠を持つと、間違った時、なぜ失敗したのか?という原因につながります。

しかし、根拠のない人は、なんとなくやっただけなので、なぜも、くそも、ないのです。

これが根拠を持たず行動する素人が成長しない理由です。

こうだから、こう。

しっかり自分の頭で結論を下して行動していく必要があります。

また最後に伝えたいのは実体験です。

論理的な文章を読み解いて本を読んで理屈を理解し、知識や情報を入れても、実体験するほどの習得に勝るものはありません。

結局いくらお金のない人がお金持ちを想像してみても、そのなっている当人でなければ、その実体や状態の真意はわからないわけです。

真の幸せも、自分が幸せになってみないと本でいくら幸せそうな人の本を読んでも、自分は幸せになれません。一方辛い経験をした人の本を読んでも、それを体験した人と同じ学びは得られません。

だから、幸せも辛さも全て実体験する、そうすることで、成長できると思います。

「やらぬ」ということがいかに愚かか、そして、恐れるあまり行動しないということがどれだけ愚かかということです。

やれば失敗しても、確実に成長します。それがプラスです。

痛い思いは、精神上の問題でしかありません。腕が取られるわけでも、命がなくなるわけでもありません。

精神的な辛さを乗り越えたところに真の幸せや成功があります。

恐れるのは、行動しないことと自分の頭で考えないことです。

11888612_963849540345448_2570191424548000075_o

 

LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

与沢ID @yozawa
麻美ID @aatan

スマホからワンクリック追加はこちら

与沢 与沢翼line@友達追加ボタン   麻美 相原麻美line@友達追加ボタン

QRリーダーで読み取る方はこちら

与沢t02200220_0360036013294825948麻美asamiqr

関連記事

  1. 罠にかからないようにして下さい。
  2. 理想的な人生
  3. 成功の判断
  4. 国の要人の言うことは信じない方が良い
  5. モチベーションを高める方法を確立しよう
  6. 2015年12月31日の言葉
  7. 秒速で1億円稼ぐ条件
  8. 世界の流れについて説明します。

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 私の漫画が掲載されていました
  2. クラークキーというところにデートに行きました
  3. ドバイマリーナのマンションを買いました。

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

やっぱり超絶かっこいい

ぬおおおー。やっぱり超絶かっこいい。興奮してしまいました。石田健さんにシ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ネオヒルズと呼ばれた時代 笑
  2. バカラ大会準決勝進出
PAGE TOP