マレーシアに行ってきました

 

今日は、朝からマレーシアに行ってきました。といっても車で40分ぐらいで着くのですが。

で、円にして3億5千万円の庭とプールが付いて、クルーザーも停泊できる戸建てのバンガロールを予約申込みしてきました。

ただ、予約待ちが多くてデベロッパーからの購入実績のない私には回って来ない可能性もあるそうで、他の人がパスしたかなど、わかるのは半年後となりました。回ってきたら完成までに分割で支払ってでも買います。

ただ、もしも買えないと困るので、まずはすぐに買える1億円ぐらいのマンションも買うことにしました。

ところで、私が見てきたマレーシアのジョホールバルという都市は、シンガポールの対岸にあります。

マレーシアの巨大都市開発「イスカンダル計画」によって、このジョホールバルをクアラルンプールに次ぐ次世代の先端都市にしようという動きがありまして、マレーシア政府が12兆円を投じている最中です。

例えば、日本ですと三井物産も進出し都市開発を始めています。

世界から誘致された大学が複数建設中で、航路や鉄道(シンガポールから地下鉄及び新幹線でジョホールバルまで往来可能になる)なども整備が進められています。

教育や医療、文化、遊び、仕事などを一拠点に集合させようとする総合都市計画です。

土地延床面積はシンガポール国土の3倍にも及びます。

2010年ぐらいから本格的に動き出した計画だそうで、今から10年後の2025年に完成を目指しているそうです。

今は、まだ閑散としていて、熱気もたいしてないのですが、私は、ここが10年後にとてつもなく栄えているのではないかと思っていて、ここに、ヴィラのバンガロールが買えればそれと、コンドミニアムとを合わせて2つ買うことにしたというわけです。

なぜ、栄えると考えているのか、それには、いくつかの理由があります。

これは完全に私の私見です。

一つは、シンガポールの目の前にあるという理由。シンガポールには富裕層が多くいます。しかし全体的には都会すぎて、狭い国土に車や人の混雑が激しいため、ここジョホールバルの未来のあり方は富裕層の別荘(セカンドハウス)的な機能を持ち、休息を得る上で好まれると思うのです。

二つ目は、シンガポール政府が積極的に協力をしているという理由。シンガポールにとっては、いかに成長をしようと東京23区程の面積では今後、養える人口や労働力の確保にも限界があります。

そこでどうすればシンガポールがもっと成長するのかと考えた時に、ジョホールバルまでをシンガポール経済圏として捉え、人材確保のためやシンガポール企業のマーケットの拡大までをも見込むわけです。

三つ目は、マレーシアそのものの可能性と安定性。シンガポールは地理的な理由からアジアのハブと言われますが、それはすぐ上のジョホールバルにも同じことが言えるはずです。

そして、シンガポール500万人、マレーシア3000万人と、マレーシアの方が6倍程度、国民も多いです。また、産油国として、ある石油会社が国家の税収を非常に安定させているそうで、国民の税率負担が低く失業率も3%程度とこちらも低く、この安定性は今後しばらく続くだろうなと思える点です。

四つ目は、マレーシア人が非常に親日であること。人が良く、とても親切で優しいと思いました。

日本人を嫌いでないか、単純ですが、これはビジネスをする時に大切な要素かなと思います。

そして、最後に不動産投資の機会と考えた時には、概ね平均するとシンガポールの半分以下程度に現在の物価は安く、それに比例して不動産価格も物件の規模、品質と比べ、日本やシンガポールよりも圧倒的に安いと思える点。ここに将来生み出される価値との差額を感じます。

そのため、今買っておくことで、12兆円の投資後にできる都市全体の付加価値が現実化し、本当の値段になると考えます。

仮に、ジョホールバルのプロジェクトが失敗し投資額以上でキャピタルゲインを生み出さなくとも、政府投資12兆円が生み出したインフラや各財閥が投じた投資物は残る上、私としては、シンガポールに近いここであれば、シンガポールとマレーシア両方を活用してビジネスや生活ができるため、その時は引っ越して自分で住めばよいと思いました。

日本の同等クラスの物件と比べて現時点の売価にあってそれよりも格段に安いと思うわけですから、将来、今の売価を下回っていても、そのときは売らずに自分で住む分には安いと思ったまま快適な生活ができるな、というわけです。

毎月の高い家賃も節約できますし。

ここにきてようやく、日本が誇る歴代最高級マンションに無駄に多く住んできた経験が少しは役に立ったような気持ちです。

マンションの質や都市の力を見る目は無意識に養ってきており、自分の基準が確立しているため、こういう投資は、私にとって楽しいものだなと思いました。

というわけで、そろそろ散財は辞めて、資産にお金を使っていくことにした次第です。

それも今既に成功している都市ではなく、今閑散としている都市の未来に賭けて投資していくことにしました。

これでバカラやトレードを本気でやる意味も倍増しました。

11057811_953444161385986_2802108836458160754_o 11823108_953444264719309_751774112253924832_o 11700923_953443731386029_7395767502371581121_o 11709868_953444638052605_8985569954266885161_o 11696608_953444861385916_724395707075617296_o 10402431_953444771385925_2998315273992107502_n 11834902_953445148052554_3629791512821593946_o 11823038_953443631386039_1875297037320259733_o 11705486_953443641386038_2775639232700457922_o 11052375_953443711386031_452833058684976296_o 11709868_953443728052696_6643510608685184905_o 11816071_953443761386026_4031279545588365085_o 11794228_953443781386024_3229463185156879177_o 11831640_953443784719357_2226327893688848187_n 11114082_953443801386022_5231961537920011431_o 11701147_953443831386019_6103223694297535322_n 11802827_953443848052684_4082666987085394389_o 11022572_953443868052682_386790074527822878_o 11780058_953443908052678_1335924597661826905_o 11705497_953443981386004_7351825719946248007_o 11741312_953444038052665_2429779681361308176_o 11794574_953444061385996_2440244460373330825_o 11754827_953444121385990_370584741022746788_o 11831649_953444148052654_3490853098868151840_n 11807697_953444298052639_4443643463374973290_o 11754906_953444308052638_1713455070966134930_o 11816194_953444328052636_5168333523627489148_o 11248254_953444374719298_8416461605405582572_n 11754863_953444394719296_1733535430124466274_o 11802606_953444424719293_542011522307675339_o 11223670_953444448052624_7064227805854831556_o 1490666_953444454719290_1496176656813963937_o 11163901_953444484719287_927996561223434098_o 11822940_953444524719283_5389393079320385217_o 11822394_953444531385949_3758993386769598762_n 11058204_953444558052613_4581216992303485678_o 11752546_953444614719274_7855880751403723168_n 11823103_953444618052607_6093619297962680082_o 11802568_953444678052601_8211335595073992319_o 11782458_953444681385934_8185280338101111933_o 11181813_953444708052598_6534850139743232456_o 11754335_953444751385927_9091068684517911634_o 11741060_953444844719251_3812307758583402894_o 11728943_953444878052581_4263116661726578521_o 11794386_953444924719243_5455576637627738895_o 11700974_953444941385908_7710314775615983229_o 11110802_953444951385907_2237985034072428713_o 11822774_953445031385899_1032434518080816419_n 11794444_953445141385888_8328204984795235100_o

 

LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

与沢ID @yozawa
麻美ID @aatan

スマホからワンクリック追加はこちら

与沢 与沢翼line@友達追加ボタン   麻美 相原麻美line@友達追加ボタン

QRリーダーで読み取る方はこちら

与沢t02200220_0360036013294825948麻美asamiqr

関連記事

  1. 2016-8-31

    【動画】これが最後のメッセージです。

    思えばGTSの始まりは1年4か月前でした。 2015年4月から講義を作り始め、制作期間計1年4…

注目の記事

  1. 人生は10年単位

【NEW】 最新の記事5つ

  1. こんばんは、与沢です(^^♪ この後、日本時間深夜1時15分から大統領就任式が始まりますね。 …
  2. こんばんは、与沢です。 今日のコラムで伝えたいことは主に2つです。 人の差は、1日1日の…
  3. 買った絵を貼って、掃除してもらいました。 快適になったので、明日からゴリゴリ仕事していきます。 …
  4. こんばんは、与沢です。 今年に入ってから考え続けていました。 たくさんの知恵を消化して、…
  5. おはようございます、与沢です。 最新動画コラムをUPしました。 この世の中には、普通の人…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-10-27

    本をチラシにする人の本は売れない

    【本をチラシにする人の本は売れない】 まさに私が本をチラシにしていた張本人です、はい。 …
  2. 2015-10-2

    【PAIZA】プラチナカードへ

    5億円のローリングを終えて遂にプラチナになりました! だんだんプロギャンブラーっぽくなってきました…
  3. 2015-6-23

    Singaporeで一番高いバー

    Singaporeで一番高いバーに麻美と飲みに来ました♪ 毎日旅行している…

カテゴリー

ページ上部へ戻る