最近景気はいいですか?

 

今日は、少しお話をしたいと思っています。

先日池上彰さんのテレビ番組を見ていたら、このような特集が組まれていました。

最近景気はいいですか?という質問に街の方々が答えるというものです。

その回答が面白くて、

新橋などのサラリーマンや一般主婦などに質問すると、

皆、口をそろえて、

厳しいですよー、安い居酒屋でしのいでます。

景気なんか全然よくない

と口を揃えて、答えていました。

そう、皆が皆、経済的に全然よくなっていないと回答しているのです。

一方、東証のある兜町近辺の飲食店や金融関連でお勤めの方などは、口をそろえて

最近、うちの店では特上ばかりが出ます。確実に景気は上向いたと思いますよ。

景気ですか?間違いなくよくなってますよ(^^

と笑顔で答えていたのです。

番組の趣旨は、こうです。

なぜ、アベノミクスで日経平均が2万円を記録したにもかかわらず、

世の中では景気の良さを実感できないのか?

そして、池上彰さんの回答は、こうです。

それは、株価の上昇は一部の人達を、まずは利するだけだから。

例えば、輸出型企業は外貨で物をうって、その外貨を円に変換しますから、円が安ければたくさんの日本円が入ってくることになります。

つまり、円安は輸出型企業にとっては増収増益の一因なのです。

また、日経平均が上昇するということは、すなわち株式投資を行っている人に直接の利益を与えます。

日経平均が2万円に達した主要因として、政府の年金積立金管理運用独立行政法人(Government Pension Investment FundつまりGPIF)という世界で見ても最高規模の130兆円を運用する組織が、株式に大量資金を投じたためと言われています。

つまり、国民から集めたお金を使って株価を吊り上げ、一部の株式投資者の利益だけをさらに増したわけです。

アベノミクスは、富裕層有利、これは実は私は2年前から動画などでお話していました。

池上彰さんも同じ説明をしていました。

現状、投資家あるいは輸出型企業しか直接のアベノミクスの恩恵を被っていないのです。

また、円安によって輸入コストが上がることに比例して諸々の物価は上昇していく中、給料アップは全企業にいきわたっていません。

給料アップがなされるのは、企業が最終確定利益で増益を達成したことを確認した後で行われていくため、株価が上がってから数年は時間がかかるからです。

すると、物価は高いのに可処分所得は増えないという事態が起こります。

そうなれば、上記のようにアベノミクスにもかかわらず苦しいという人達がたくさん出てくるわけです。

今日本がこのような株高円安の政策を取っている以上、我々はアベノミクスで恩恵を被る側にならないといけないのですが、

多くの人達にそのような意識はないように思えます。

さらに、池上彰さんの説明では、

実体として業績がアップしたわけではないのに株価だけが上がっている企業も多くあるという指摘もなされていました。

この後、円安であるということで、外国人にとっては日本を買いやすいチャンスです。

円安と株高は基本的に連動しています。

円が下がれば株価は上がります。

円が下がれば日本全部が外国人にとってはセールに見えてきます。

日本不動産も外貨を保有する外国人にとっては、安く買えるチャンスです。

株も安く買える。

物も安く買えます。

すると外国人が日本に目をつけ、資本が流れてきます。

その中で、本当に色々な財やサービスが売れて、物価上昇や円安のデメリットを乗り越えるほどに新たな雇用が生まれ、新たな設備が作られ、給与がアップし、それらのお金がさらに消費者として循環的に使われ、実体経済の景気もよくなるのか、あるいは、見せかけだけで投資家を利して終わりなのか、

これについては専門家の間でも見解が真っ二つに分かれていると言います。

このような中だからこそ、アベノミクスが金融市場を膨張させていたるだけの見せかけであろうと、あるいは、実体経済までをも潤すものだとしても、いずれにおいても利益を得られるために、株を学んでおく他ないと結論付けています。

ちなみに、私としては、今後、全て海外証券で外貨を稼いでいく予定です。外国証券から外貨で日本株を買う。

その理由ですが、今、未曽有の円安です。昨日出ていた、記事では、既に円の実力は1$193円まで下落しているとする仮説まで出ていました。

http://nmq.y-ml.com/_cs?m=sosial&c=392&u=2

http://nmq.y-ml.com/_cs?m=sosial&c=393&u=2

このまま、円安が進行した場合、私は日本円で稼ぐと実際は毎月増収増益していても、一向にシンがポール$では、増収しないといった事態すら懸念されるのです。

つまり、海外在住組は円で稼ぐメリットがほぼありません。

そこで、一度円をシンガポールへ送金し、シンガポール証券からSG$で稼がないといけないのです。

この円安ですが、海外に出ようとする人にとってはかなりの脅威です。

安倍首相は、日本人(特に富裕層)の海外移住を防止するためというのも、その政策の一因として考えたからこそ、円安政策を実行したのでは?と思っているほどです。

なぜなら円安ならば、日本円ばかりを保有している日本人にとって、海外旅行も海外移住も非常に選択しずらくなるためです。

相当な余裕があるか自信がないと海外に出られなくなり、これは日本人の日本国内への囲い込み(移住封鎖)、つまり移住の自由の脅威ともなっています。

実体としてそうなってしまうんです、これだけの円安になってしまうと。

円をベースに資産を作ってきた人が、安売りされている円を使って海外で生活をしようとは思わなくなるのです。

なお、実例を挙げますと、

香港$に対し、この2年半で円は1.5倍の円安です。1香港$=10円から今は15.4円になっています。

つまり、日本円で稼ぐあるいは資産保有をしている香港在住日本人にとっては、わずか2年半で、香港での生活物価が1.5倍に急上昇したのと同じ結果です。

家賃100万のところに住んでいた人は、年々マンションは古くなるにもかかわらず、毎月家賃が上昇し、気づいたら月150万円の家賃になっていたということです。
シン$も同様です。1$60円から2年半で91円まで円安が進行しました。

このまま、円安が増加すると、今私が住んでいるマンションなど、新築だった2年前には、130万/月で住めたにもかかわらず、今は200万/月にないと住めませんが、それこそ数年後は気づいたら400万/月になっていたなんてこともありえます。

恐ろしすぎて、円で今後稼げないのです。

皆さんも今後ますます円安が進むと思う方こそ、世界共通通貨である、ユーロ、ドル、ポンドに変えて外貨預金しておいたほうがいいです。

将来円安の最高潮時に外貨を円に戻せば、どかん、と日本円が増えます。あと、AIIB(アジアインフラ投資銀行)で注目を集めている中国の人民元も保有しておくとよいですね。

AIIBとは国のための銀行で、中国がそれを主導して、その主席として名乗りを挙げました。

今後、アジアは中国が支払することになっていくでしょう。

そこで、単純に日本円だけではなく、今後は、現預金資産も、ドル、ユーロ、ポンド、円、元でポートフォリオを組んで保有すべきです。

もちろん、海外旅行なんてしない、海外移住なんて興味ない、日本にずっといるんだという方にとってはあまり関係ない話ではあります。

ただし、将来突然、海外に引っ越そうと思ったとき円だけしかもっていなければ引っ越しすら高すぎてできないということになりますので、注意して下さい。

さらに日本が経済的な危機を迎えれば国と心中することになります。

将来海外移住を目標にする方は、まずは日本証券の株で稼ぎ、稼いだら世界共通通貨のいずれかに適時変えて、銀行に外貨建て預金を積み増しておかないと、海外移住時には不利です。

そして、今の突発的な円安で日本の企業や不動産は、バーゲン状態になっていて、外国人が多数かったり企業の買収もしていますね。

私は大学在学中から109系ファッションを販売することを事業にしていたので、トップ企業であったマークスタイラーという会社とバロックジャパンという会社が中国に買収されたという話をきいて、今の円安もこの買収に寄与していると思いました。

http://nmq.y-ml.com/_cs?m=sosial&c=394&u=2

中国人からしたら日本企業は、セールで身売りをしている状態にも似ているのです。

このアベノミクス、後世にどう評価されるんでしょうかね?色々と危機感も募るところです。

だからこそ、投資技術を身に付けておかないと、今後、一層日本政府に日本国民は振り回されますし、日本と心中になります。

株の技術は21世紀のマストな知識なんです。

だから、私は猛烈におすすめしています。

そして、このようにお話をしていくと、

私にはお金がない、30万円で始められるのか?という質問が多く来ます。

答えは、YESです。

日本を代表する企業でもあるヤフーやみずほの株価は、300円~500円の間です。100株単位で売買ですから、

数万円もあれば、100株買えてしまうのです。

期待値が半分しかない宝くじやよくわからない飲み屋に使うなら、30万でヤフーやみずほ株を

1000株でも買ったほうがいいです。

結論、30万円からスタートできるのが株です。

極論すると5万円からでも始められます。

さらに信用取引を使えば、3倍まで取引することもできるわけです。

なので、お金がない、は理由になりませんね。

お金がないからこそ、増やすのだと思います。

ただし、適当にやったり技術をもたずにやると株は1000%負けるようにできています。

あなたのお金はごっそりプロの懐に移動です。

だから、技術を得ねばなりません。

 

LINE@の登録募集中です。

よければお友達申請お願い致します(^^♪

与沢ID @yozawa
麻美ID @aatan

スマホからワンクリック追加はこちら

与沢:https://line.me/ti/p/%40yozawa
麻美:https://line.me/ti/p/%40aatan

QRリーダーで読み取る方はこちら

与沢t02200220_0360036013294825948麻美asamiqr

関連記事

  1. 2017-2-16

    YOUTUBEチャンネル

    過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…

注目の記事

  1. ロールスロイスを買いました!

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 2017/2/28

    春の訪れ
    こんばんは、与沢です。 本日2月28日、ドバイは快晴です。 いよいよ、明日から、2017…
  2. おはようございます、与沢です。 本日をもって、正規の募集は終了し、明日からいよいよGIVE W…
  3. 第13話 永遠の成長のために(GWBSラスト動画) → https://www.youtube.…
  4. こんばんは、与沢です。 今日は、久しぶりにLEIの成長記録その3とドバイの日常を動画でお届けし…
  5. 一連の動画の中で、最も重要な話をしたつもりです。 効率的市場仮説は誤りであり、市場は常…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-10-27

    本をチラシにする人の本は売れない

    【本をチラシにする人の本は売れない】 まさに私が本をチラシにしていた張本人です、はい。 …
  2. 2015-9-22

    ポルトガル料理

    マカオバンヤンツリー来てます。部屋にプールついてるので、最高です。 昨日は、ミシュラン7年連続のポ…
  3. 2015-9-17

    ドバイに会社設立費用を振り込みました。

    いよいよ動きだします! 私は、決めたら、ちょっ早です。 ノンストップで突進、壁にぶち当た…

カテゴリー

ページ上部へ戻る