【成功へのステップ②】

【成功へのステップ②】

前回成功へのステップ①コストを削り倒す、をお届け致しました。
⇒ http://yozawa-tsubasa.info/archives/6110

本日は、第2ステップ収入を上げる方法を探す、です。

コストを下げることで、現状の収入がいくら少なくとも、利益が生まれるようになります。
金額が少なくとも常にプラスであるという状態が必要なのです。
例えば、月収が5万円しかなくとも、コストを月1万円にすれば、4万円が生まれます。
借金の返済がある方はそれもコストに含め、自由に使えるお金(つまり貯金)を増やすのです。

借金が500万ある、1000万あると言ったご相談を頻繁に受けるのですが、そんなものあってもあまりたいした問題じゃないんです。
仮に1億あろうと、月に1万円ずつ返済すると貸主に申し伝えます。
そうすれば、収入が5万であっても、コスト1万、返済1万で3万貯まります。

つまり、毎月返済する額を減らしてもらう交渉をします。
ただし、相手にメリットがないといけませんから、返済額を減らす期間を1年などと決めて、その後は、良いプランがあるので、大きく返済していくことができる見込みであることを伝えます。
債権者が一番恐れることは相手の自己破産です。
貸金債権が無効とされるためです。
そこで、返済意思はあること、しかし、すぐに約定通り返せないことを伝え、返済期間を伸ばし、毎月の支払を減額してもらうのです。

大切なのは、毎月、利益を出していくということです。

ちなみに私は日本で2011年に自己破産しています。
しかし、ご覧のとおり何も困っていません。
今ではカードも持てるようになりましたし、そもそも破産しても会社申込みでは自分名義のカードが発行されていました。
あと、困ったことは一度もないです。高級マンションも全て自分の名前で財閥の皆様からお借りしていました。
大切なのは、現状とプレゼンなのです。

以上のようにして、借金返済を含めた支出を下げて利益が生まれることで、やる気が増します。
そして、もっと利益を増やしたいと意欲が出てきます。
それが今回お話するコスト削減の次の収入アップというわけです。

ちなみに今話しているのは二度も経済的窮地に落とされた私が取った実際の行動ですので、生きた知恵です。
コストを下げ、少しでも残るお金が出来たら、何をすればよいと思いますか?

その答えは、情報収集を徹底的に行い尽くすことです。
これが成功のステップ②です。

皆さんは、窮地に陥ると、塞ぎ込んでしまうことが多いと思います。
元気がなくなり情報収集なんてする気が起こらない、となりますが、誤りです。

私はアパレル会社が倒産しそうになったとき、本屋を駆け巡りました。
当時はネットビジネスをしていなかったので、あまりネットを信用しておらず、本屋を回ったのです。
本屋なら一応それなりの審査を受けています。
ネットであれば定評ある人の有料のものを受けなければダメだと思っていました。
今もこの考えにかわりはありません。
ネットは玉石混交です。
80%は役に立ちません。
ですので、本屋巡りは鉄板です。
そして、実は、私の過去を見ると、FASが解散する直前にも本屋に行って大量に本を買っていることがわかります。

つまり私は窮地に陥ると本屋に行くのです笑

しかし2回ともそれで人生を自ら救いました。

情報や知識がないと道が開けないのです。
本屋巡りをして、一冊ずつ読んでいくときはかなり地味です。
いつ俺を救ってくれる情報に出会うんだと焦りもします。

でも、決して諦めてはいけません。
なぜならコストカットした後は、情報集め以外にステップはないからです。
これはおそらく多くのV字回復した人間に共通する点だと思います。

今の自分の知識、情報で窮地に陥ったのですから、原則そのままの情報と知識だけでは抜けられないのです。
勝てない相手に悟空でも勝負は挑みません。
きちんと精神と時の部屋で修業してからセルに勝負を挑みました。
今のオラにはお前を倒せねえ、だけど1日だけ待ってろよ、とセリフを吐いて精神と時の部屋に入っていったのです。

つまり、皆さんも同様です。修業せずに何度もセル(人生の成功や目標)に向かっても無理です。
勝てる人間は修業した後に、必然で勝ちます。敵の戦闘力を自分が下回っていたら戦わないのはサイヤ人でもわかっていることです。

そんな時悟空でさえ心臓病を直してから精神と時の部屋に入りました。
赤字垂れ流しは、心臓病と同じです。
放っておくと悪化し最後は死ぬので、まずは心臓病を直す。つまりコストを切り黒字に変えてから精神と時の部屋に入ります。

私が、精神と時の部屋と呼んでいるのが、まさに情報収集です。
まずは明日にでも本屋に行って下さい。
興味を惹かれる分野は人によって違います。
ですが、なるべく時間をかけてベスト10を選び全部買います。
基準は、本自体を売りたい(印税で生活している人や本をブランディングや見込み客集客に使いたい)人が書いたものではないこと。つまり、本業が作家でないことがマストです。
作家は言葉遊びがうまいだけであんまり響いてきません。
本に必死な人の書いたものもダメです。
本人に悠然とした余裕があって、本を通じてメッセージを送り社会貢献したいと思っているぐらいの本が役に立ちます。
ま、最初から本の善し悪しを見極めるのは難しいことなので、駄本が含まれても仕方ありません。
なので10冊買うのです。
本は株の銘柄選びと同じで、見極めが難しくそして大切です。
だから本選びも技術です。
さて、いずれにせよ10冊買ったら読み終わるまでは文句垂れずに全部読んで下さい。
10冊読んでふと考えてみて下さい。
人生を変える情報に出会えたか、もし、しっくりきていないとすればまた10冊です。
永遠に宝探しをするんですが、いつか出会います。
出会わなくともあるときブレイクします。
何かと何かが混ざり合い、自分の中で点と点が結びつくのです。
私の場合、上場、起業、株、売却、資産、複利、調達、金融、自力、インターネットという言葉が重なり今のプランが出来ています。
本一冊は点でも後でつながり役に立ちます。
もし決定的な本に出会うか自分の中でプランができたら読書は終わりです。

またこれは本ではなくセミナーや塾でも同じです。
無料のネット情報も2割ぐらい使いますが、決定的なのは、やはり提供者に責任ある情報です。
つまり有料のもの。質が違います。
さらに、公的な機関よりも民間の情報が役立ちます。
公的情報は中立で、あまりやる気がないからです。
いわゆる学校に行っても意味がないのです。

以上のことから、今の情報知識で今の結果があることを深く理解し、修業しなければいけません。
修業とは新しい情報知識を蓄えることです。
そのため、ネットの無料情報を含め、とにかく本を中心に、さらには相手が本気の塾やセミナーに入り、まずは情報を集めます。
そのためにコストを下げ、黒字を続けます。
実は情報収集とは、生活コストに比べるとあまりお金がかかりません。
事業資金よりも低いので、誰でもなんとかできるレベルです。

しかし、苦悩している人は、情報、知識の価値を舐めているのか、集めようとも投資しようともしません。
それでいてなんとかしてくれと言います。

修業しないのに、セルを倒したいと言っているのと同じです。無理でしょう。

また人に会うのも、有効ですが、相手の本意を探って下さい。
大概はネットワークビジネスに誘ったり、何かを買わせようと近づいてきます。
こういう人が持っている情報は、あなたを成功させようとしているのではなく、あなたを自分の傘下に置きたいだけなので、意味がありません。
発言内容もさらに上の人からの受け売りだったり、どうでもいい日本経済のこととか語っていますが、大変失礼ながら、聞いても無駄なのです。

情報というのは、受け身で聞いても意味がなく、自ら取りに行くというスタンスが必要なんです。
だから、本が一番です。

私は時に人にも会いにいきますが自分からアプローチすることもあります。
自分が聞きたいことを聞くために出向きます。
しかし、こちらに実績がないと会ってもらえません。
相手にメリットがないからです。
なのでその間は、成功者からは直接聞けないのです。
人生に実績が出来ると会ってもらえる人のレベルが上がってきます。

そこまでは、手に入る範囲の情報で打開できますし、しなければなりません。

長々と書いてきましたが、まとめます。

成功するためには、まずコストを切って黒字化する。利益は全額貯金。来たるべきときに備える。
次に、ビジネスの根底は情報戦です。
そこで、情報知識を集めるべく、本を中心に、成功者に自ら会いに行く(ただし会えない場合も多い)、セミナーや塾があれば入って学ぶ。ネットの無料情報は信頼する媒体や個人をブックマークあるいはフォローし、記事を全部読むとしていきます。

ブレイクするまで、情報を集めます。

自分の中で確信できるプランやテーマが決まるまで続けます。

冬の時代です。

そして、夜明けが来ます。

決まれば実はあとは早いです。

物事を習得するには実はそれほど時間がかかりません。
問題は人生をさまよっている時間が長いのです。
さまよっているのは別に苦痛も伴わないので、みんな漂流状態です。

一方情報収集は結構苦痛です。

しかしこの苦痛、プランが固まれば、人生が晴れたようになります。
多くの情報をベースに、プロセスを踏んで決断できているので、その後が楽です。

あとは、やるだけ。楽しい時間の始まりです。

明けない夜はありません。

しかし人生は自ら明かさないと夜は終わらないのが違いです。

成功のステップ②ブレイクするまで情報を集めよ、です。

他にまだ決まっていない方、全然問題ありません。
ただし、明日本屋に飛び込んで下さい。
本代すら出したくないならもう成功は諦めて、田舎に移住してお金ではなく、心の幸せを追求して下さい。
その道も素敵です。

次は、ステップ③です。情報が集まった後に、今度はその情報を元に実際に収入を上げる必要があります。それにはコツがあるので、その話をします。

与沢 翼

関連記事

  1. 2016-8-31

    【動画】これが最後のメッセージです。

    思えばGTSの始まりは1年4か月前でした。 2015年4月から講義を作り始め、制作期間計1年4…

注目の記事

  1. フィリピンまとめ

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 今日のドバイは、快晴です。   ドバイはリゾート地ですが、自分の仕事命!勉強こそリゾート!! …
  2. 先週金曜日の 【大統領就任式一部始終無言】 +1200万 ただし、一時マイナス1000万の含み…
  3. こんにちは、与沢です。 ドバイは、今朝6時です。 本を読んでいたら、色々なものがつながって一つに…
  4. こんばんは、与沢です(^^♪ この後、日本時間深夜1時15分から大統領就任式が始まりますね。 …
  5. こんばんは、与沢です。 今日のコラムで伝えたいことは主に2つです。 人の差は、1日1日の…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-10-24

    今すぐ一生懸命頑張った方が良い理由

    こんばんは。与沢です。 今日は土曜日で株式市場もFXもお休みだったので、いつもより暇でした。 …
  2. 2015-9-25

    キャセイパシフィックで帰宅します!

    香港ではリッツカールトンに泊まりました。いやー最高に楽しかった!写真がいっぱいたまってる!今からシン…
  3. 2015-7-2

    私の漫画が掲載されていました

    こんにちは(^^♪ 最新号Yen SPA! (エンスパ) という雑誌で私の漫画…

カテゴリー

ページ上部へ戻る