【人生の順序】

【人生の順序】

私は、これまで人生においてお金よりも経験を重視してきました。
え、与沢さんはお金一番でしょ?と思われるかもしれませんが、ちょっと誤解です。

私は未知の経験を得るためにお金を稼いできました。

お金は手段であって、目的は経験の方でした。

常識を超える経験をしてみたい。

これが全行動の動機でした。

ですから、意外かもしれませんが、私はお金への執着が他の成功者よりも少なかったと思っています。

なぜなら、お金が一番大事なのであれば、フェラーリを買ったり高級マンションには住んだりは絶対にしないからです。

フェラーリを買うこと、高級マンションに住むことなどは経験の方を、お金よりも大切にしている証拠です。

なぜならフェラーリを買い、快適なマンションに住むことで常識を超えた経験は確かに買うことができる代わりに、お金という貴重な資源は確実に失われるからです。

良い意味で、私よりもお金が好きな人はたくさんいます。
そういう方々は、お金をしっかりと貯める代わりに自身の経験を一部制限しています。

お金を一番にするということは節約、節制をするということとイコールなんです。
なぜなら節約をした分、お金は確実に貯まるからです。

これこそがお金を一番大切にしている人の考えです。

私はお金を大切にする人を否定しているのではありません。
素晴らしいと称賛するためにここに書いています。

私はお金よりも経験を大切にしていましたから、常識を超えた経験を求めてきました。

テレビに出たり、雑誌を出版したり、自伝の漫画を出したり、高級車、高級住まい、高額な旅行、歓楽、接待、投資、規模拡大、多分野展開その全てが間違いなくお金を使うことでした。当然お金は貯まりません。

それでも貴重なお金を使ってでも、自ら経験してみたいことを優先してきました。

結果、お金は残らず、経験が記憶として残りました。

さて、この私の行動は間違いだったのでしょうか?
正しいものだったのでしょうか?

答えは、間違いであり一部だけ正解でもあります。

正解の理由は、若い時に大切なのは経験の方だからです。
給与が少なくとも学びの多い会社に入ることの方が大切なのと同じです。

人間とは経験(そこから得られる知識)を総動員して、その後の人生で何かを生み出すからです。

経験がないということは、その人が今後生み出す付加価値が少ない可能性が高いのです。したがって人生の順序としては、お金よりも経験です。

しかし、私が間違っていた側面もあります。
3つあると思っているのですが、

まず、一つ目に、同じ経験を繰り返した点です。

お金を使う生活は一度やってみればどんなものかわかります。
そこに拘ってもそれ以上のものはでてきません。
ですから同じ経験をし続けようとした点、無駄が多かったわけです。

2つ目の理由として、お金とはまとまったとき、より大きなパワーを持つという点です。

例えば1億は1000万の10倍ですが、1億は1000万よりも10倍以上パワーがあります。例えば30倍とか50倍。

数字的には10倍ですが、億の有用性は1千万の10倍の有用性を超えています。

例えば、1千万円を持つ人に訪れる情報よりも1億円を持っている人に集まる情報の方が特別であったりします。

つまりお金とはあるところにさらに集まるというのは事実だと、これまでの経験で実感しているのです。業界No1の会社の利益がo2の数倍に及ぶというデータにも似ています。

そして3つ目の理由ですが、人生においてお金が集まりやすい時期というものがあります。
それは景況感だったりビジネスの競合状態だったり自分や自社がトレンドに乗っている時期などです。

そのお金が、今後もずっと同じように稼げると考え、集まりやすい時期にお金を貯めずに使ってしまい、いざ貯めようと思ったときには、お金が貯まりづらくなるのです。

当たり前ですね。もし私が最もお金を稼いでいたときに、経験への満足を感じていたら節約を行い、とてつもないお金のパワーを今ごろ手にしていたかもしれません。ですが、最も稼いでいたときに最も使っていたのですから、後の祭りです。

皆さんには同じ失敗を繰り返さないでほしいと思います。

お金は一番稼いでいるときにこそ一番貯めるべきなのです。

確かに、その後の人生の拡張性を考えれば若いときにはお金よりも経験を重視した方が良いのは確かなのですが、経験とは一度体験すれば十分というものも数多く含まれます。

騙される経験、高価なものを手にしてみる経験、事業を失敗してみる経験、どれも貴重ですが、いずれも一回経験すれば十分です。

何度も騙されていたり、失敗してたらやっぱりダメなわけです。高価なものにもきりがありません。

一回でもそこから学び悟ろうとする意識さえあれば、一つの経験に拘泥することなく次へ行くべきです。

何度も同じことを繰り返した私は、やっぱり愚かだったと思います。

つまり、学校にご卒業があるように、経験もご卒業していかねばならないのです。

不良少年がそのままごろつきの大人になったりする事例が多々ありますが、
あれは若気の至りにご卒業ができず、子供のときの体験にすがったまま大人になっていると言えます。

私は不良少年は卒業できましたが、お金を散財する癖からのご卒業ができていませんでした。

実はこの記事を書くに当たり、あることをきっかけに色々考えていました。

皆様にも以前投稿でお伝えしましたが、シンガポールで再びフェラーリを買うことを検討していたのです。

ですが、やはり辞めることにしました。

実はこちらで手にすると1億ほどする代物ですが、分割で買うと月に日本円で200万円程で手にすることができます。

頭金を数千万入れて、今の私にも購入できる金額なのですが、やはりこれはやってはならないと思い、一度きっぱり辞めることにしました。

その理由は、上述してきた通りです。既にフェラーリを2台手にし、経験として知っていること。

同じ経験に拘り大切なお金を損なうのは大きな過ちであると思ったこと。

お金は集まるときに徹底的に貯めねばならないことを知っていること。

お金はまとまって初めてパワーを持つことを知っていること。

色々と考えましたが、今後、私の人生は、経験よりもお金を大切にしていくことを誓いました。ということでここ最近の生活も反省しています。

今も月200万円ほどのマンションに住んでいますが、実際には、マレーシアにでもマンションを買った方がよかったのかもなと思い直しています。

なぜなら資産になるからです。この点は明日、ライン@の方でお話します。

ま、既に決断したことは仕方ありませんので、住宅以外、旅行など含めて、また経常コスト含めて徹底的に切って、貯めることを目指すことにします。しばらく節制です。

お金を貯めることは、今後の人生のさらなる拡張性を考えて、中途半端などの経験よりも、今後、私にとって大切なこととなりそうです。

最後となりますが、これだけは覚えておいて下さい。

若いとき、一度は色々と経験せねばなりません。

しかし、それ相応に経験した後は、今度はお金を大切にしなければいけませんね。
稼げないときは経験の方が大切ですけが、キャッシュフローが生まれたときこそ貯めねばなりません。

理由は上で長々と述べてきました。次のステージへ登るためです。

時に短期的欲求や魅力的な経験を我慢してでも、意識してお金を貯めていくことが必要と感じています。そうでなければお金はいくら稼いでも貯まらないからです。

ワンクリックでライン@のお友達募集中です!

与沢 翼 ⇒ http://line.me/ti/p/%40yozawa

クリックでうまく登録できずID検索される場合は、@yozawa を友達追加より検索お願いします。毎日メッセージ配信してます。

 

関連記事

  1. 2016-8-31

    【動画】これが最後のメッセージです。

    思えばGTSの始まりは1年4か月前でした。 2015年4月から講義を作り始め、制作期間計1年4…

注目の記事

  1. 本をチラシにする人の本は売れない

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 動画コラムを更新しました(^^♪ 【与沢の見解】ビットコインその他仮想通貨について思うこと…
  2. 戻り高値でショート一発だけ(プラス500万円) 一か月累計損益はプラス3000万 https:/…
  3. 2017年初、動画コラムをUPしてみました(^^♪ 【与沢翼の経済予測】2017年と未来のあり…
  4. 今日から、日本は3連休ですよね?   ドバイは金土休みのため、昨日と今日が休みでして、明日から始…
  5. 麗君、今日で11日目になりました。色々な表情をするようになって、見ていると、とても面白いです(^^♪…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-9-22

    ポルトガル料理

    マカオバンヤンツリー来てます。部屋にプールついてるので、最高です。 昨日は、ミシュラン7年連続のポ…
  2. 2015-4-18

    【成功へのステップ①】

    【成功へのステップ①】 LINE@の方ですが、始めて2ヶ月が過ぎました。 …
  3. 2015-5-10

    最近景気はいいですか?

    今日は、少しお話をしたいと思っています。 先日池上彰さんのテレビ番組を見て…

カテゴリー

ページ上部へ戻る