思うこと

【倒されて這い上がるのが一番手っ取り早い】

【倒されて這い上がるのが一番手っ取り早い】

ドラゴンボールって漫画は多くの人がご存じですよね?

孫悟空とかベジータとかサイヤ人ってのは、瀕死の状態で回復すると戦闘力が著しく上がります。

強くなるために自分を半殺しにしてもらってから回復するなんてシーンもあります。

あれって私、共感します。

大失敗して起き上がると、景色が変わるから。

生まれて数か月の猫ちゃんは、壁に向かってジャンプして突撃したり、痛々しい動きばかりするそうです。

でも、そうして運動神経を研ぎ澄ましていく。

子猫もサイヤ人も教えてくれていますが、突撃して、しくじって、起き上がる、これが一番早い成長モデルです。

でも、しくじるのって、恥ずかしいんです。

子猫は恥じらいとかないからぐんぐん成長しますが、人間には羞恥心がある。

もっとやっかいなのは、常にすごいと思われたくて、自慢や凄むことが常態化している人。

こういう人は恥をかくのが怖いので、行動にブレーキがかかります。

だから、転びません。起き上がる機会ができません。結果成長しない。

恥を気にしなくなると行動できます。結果こけます。それでいいんです。

関連記事

  1. 外貨で稼ぐ、これ癖になります。
  2. 考え方を知っていればどんな窮地も対処可能
  3. 創造的破壊
  4. 節目
  5. 【いきがる、強がるを捨てる】
  6. ごちゃごちゃ言わずにやる
  7. 家族愛
  8. 量に勝る成功法則なし

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 今すぐ一生懸命頑張った方が良い理由
  2. キャセイパシフィックで帰宅します!
  3. 【成功へのステップ②】

Mailmagazine

おすすめ記事

昨日はフレンチディナーしました 与沢塾合宿2

昨日はフレンチディナーしました。 …

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 麻美の撮影現場に同行させていただきました
  2. パーフェクトへの道
PAGE TOP