思うこと

新年あけましておめでとうございます

 

新年あけましておめでとうございます。

与沢 翼です。

今年の年越しは、どこにも行かずただひたすらに自宅で「ある本」を読みながら、ずっと自分に自問自答し考え続けています。

大きく成果を伸ばした2012年でしたが、なぜか、今、全く嬉しくありません。

次のフェーズに進むためのひどい成長痛に苛まれているような感じです。

その理由は明快です。

自分の人生の軸が未だ定まっていなかったからであると思っています。

軸とは、人生唯一の目標です。

これがあって初めて人生は、輝くのではないかと思えています。

お金があっても、愛があっても、どんなに高いミッドタウンの部屋でフェンディの家具に囲まれて住んでも、六本木東京の最上階セカンドハウスから都心を見下ろしても、ロールスロイスのファントムで送迎されて高級な食事を事業家の方々と食べても、買えないものがほとんどなくなったとしても、人生唯一の自分の目標に向かっていなければ何も楽しくはありませんでした。

結果、一流の物に囲まれていたとしても、心の中にある人生の目的が一流でなければ、全ては空虚な幻想にしか感じられず、高級なものはむしろ冷たく感じることさえあります。

今、私が読んでいる本の中にこんなことが書いてありました。

がむしゃらに走り続けてきた起業家は、原点に戻ることを忘れてはならない・・・

そこに軸があると言うのです。

私が22歳で起業を決意したときに書いた自分の夢手帳には、このようなことが書かれていました。

かっこいい会社を作る。偉大なる事業家になる。

こんなちんけな言葉ですが、確かにここに私の原点があったのです。

今の当社は、かっこいい会社だろうか?

今の私は偉大なる事業家なのだろうか?

答えは、どちらもNOです。

一流の大企業を率いる偉大なる事業家になること

これが私にとっての人生唯一の目標ではなかったのか。

このことを忘れて過ごした2012年。

だから、納得のできない年末になったのだということをはっきりと悟りました。

かっこいい会社とは、お客様のために尽力し、魅力にあふれる商品・サービスを持ち続ける会社です。

偉大なる事業家とは、多くの社員の上に立ち、彼らを幸せに導く経営者のことです。

そのためだけに人生を生きることができれば、私の周りにある一流のものや場所、人、愛も輝きを持ち、私の人生に華を添え、私のことを支えてくれるでしょう。

全ては自分の軸(目標から逆算される判断基準)次第です。

多くの富とその基盤を掴んだ2012年、一瞬、人生がもう完結に向かったような錯覚に陥りました。

しかし、今回の年末年始を使いひたすらに自問自答した結果、まだまだ人生の成功には10年単位の時間を必要とすることが自明となりました。

今、この瞬間は、神が私へ与えた30代最初の試練であると思えてなりません。

私は変わります。

有能なリーダーは、列挙をしません。フォーカスです。

営業も管理も人材も教育も商品開発も大事だ、というのは、実は何も言っていないのと同じです。

たった一つに絞り込めることがリーダーの必須条件です。

多くの物事がある中で、一つを選び、他を切るというのは非常に勇気のいることです。

しかし、それで良いのです。

いくつもの物事にフォーカスするならば、一つも成就をしないからです。

もはやそれはフォーカスではありません。

フォーカスとは、集中です。

集中とは、そもそもその対象については論理的に一つ以上はありえない言葉です。

だから、リーダーは、今最も大切なたった一つのことに会社全体をフォーカスさせなければいけないと悟りました。

捨てたものは、将来全て帰ってきます。

さらに、成就した後は、次のフォーカスへ変化していけるのが、人生の楽しさであり、そのステップアップこそが唯一人生を成功に導く考え方であるわけです。

私が2013年にフォーカスするのは、お客様、これのみです。

人生全体におけるフォーカスは、偉大なる事業家になること、そして、一流の大企業を作ることです。

そのためには、まだまだ死ぬほど学んでいかねばなりません。一点にフォーカスし突き抜けるためには、矛盾するようですが、大量の知識と行動、そして失敗が必要です。

一点突破のための知識、行動、失敗です。

2013年定まった軸に対して、即断即決即行で実行あるのみ。よく学び、よく考え、全ての失敗を飲み込んでたった一つの「本物」に近づく。

必ず社会に役立つ企業を作り、一流の事業経営者として人生を終えたいと思っています。それこそが私の夢なのだから。

これまで私を育ててくれた全ての人に感謝をしております。

与沢 翼

603353_462452807151793_781015761_n

関連記事

  1. ferrari488
  2. 私の頭の中はパラダイムシフトしました
  3. 仕事を無理やりやらせていく時代は終わった
  4. 40度の熱が出ました
  5. ”今”を大事に
  6. これからの日本人にとって大切なこと
  7. 第1話:お金持ちが生まれる秘密
  8. 嫌なこと、つらいこと、大変なこと

最近の投稿

アーカイブ

PAGE TOP