面白きこともなき世を面白く

 

面白きこともなき世を面白く

高杉晋作が述べた有名な言葉。

元来、人間生活なんてたいして面白いものじゃあ、ありません。これはおそらくあと500年たって文明がどれだけ進歩しても変わらないと思う。

むしろうつ病患者の数は、20年前と今とを比べて3倍以上になっているそうですから、文明が進歩すればするほど、ある意味「病む」人は多くなるのかもしれません。

たとえば、文明の利器インターネットの登場により、子供たちの間では、ネットの書き込みを使った陰湿ないじめが、昨今頻発し、子供のうつ病発症が増加しているそうです。自分では、反論できず、また、表現は無制限に広がり止めることはできないわけですから、いじめられる側の子供たちの弱いメンタルでは到底耐え切れません。

そして、これから襲い来る弱肉強食の格差社会を背景に、お金に困るという原因からも病める人は増加の一途を辿るはずです。

ただ、どの時代にあっても常に人生を楽しむことは可能です。

それが高杉晋作が言わんとしていること、そもそもつまらない世界を、自分達の解釈によって、面白い世界に変えていくということです。

ピンチが訪れたら、常に喜び。

毎日が単調ならば、未来を夢見て。

貧乏ならば、お金を稼ぐ冒険の旅にでて。

病気になったら、誰よりも読書を楽しんで。

人生の目的とは、死ぬまでにどこまで成長できるかを自分自身と競うゲームのようなものだと思います。

そう考えれば、どんな最悪な出来事も、どんなつまらないように思える日常も、自分の成長につながっているわけですから、気持ちよく感じられるはずです。すべては成長の糧でしかありません。今のあなたは仮のあなたで、ゴールのあなたは別のあなたです。

人生はドラマチックに生きることに意味があります。

ドラマには、必ず窮地や波乱があります。その上でのハッピーエンドです。

波乱があるからこそ、ハッピーエンドに格段に重みが増します。

楽なことだけ、成果を出すことだけ、上手くいくことだけでは、人生のドラマにはなりえません。

いじめを受ければ受けるだけ、失敗の数が多ければ多いだけ、ハッピーエンドの重みは増します。だから、必要なことです。いじめや失敗すらも解釈次第で面白くなります。

現代人に不足しているのは、新しい物事の見方、直観を信じること、そして、メンタルの強さの3つです。これらが不足しています。

第一に、解釈を変えれば、今この瞬間から人生を面白くすることができます。

今まで思いこんできた見方を、周囲にあるすべての物事、これから起こる全ての事象に対して変えてみて下さい。高杉晋作が言っていることがよくわかると思います。

そして二つ目、直観はいつも正しいということを理解できるようになると人生は飛躍します。

理屈で考えた結果は、常識と日本の論理に従って考えた結果です。

直観で導き出した結果は、あなたの個性を表現した結果です。

人生を面白くできるのは、個性を最大に表現できる人です。つまり、キャラクターがある、そう、これは成功に不可欠の要素です。あなたは他のいかなる人にも合わせる必要はないし、他の意見に影響を受ける必要もありません。

直観のみが、常識や固定観念を超えて、自分の「らしさ」を表現してくれます。これが個性であり、これは他のいかなる人とも異なるものです。生まれもった才能です。

万一、直観に従い失敗してもいいんです。さっき言った通り、解釈の仕方で面白くできますし、ハッピーエンドの重みが増すからです。その失敗は必要「悪」であって、あなたを成長させるものなわけです。だから楽しくないですか?

最後に、メンタルの強さ。日本に100万人ものうつ病の方がいたり、みんながみんな同じような考えで同じように単調につまらない人生を送っているのは、なぜか?

それはメンタルが弱いからです。メンタルが強ければ、ふさぎ込むこともないし、回りの目を見て個性を曲げる必要もない。となれば、毎日が冒険のように楽しいわけですから、病気にもなりません。そして、同じような考えで同じような生活を送るのは、コミュニティや他人から目立って批判を受けたくないからです。あるいは、仲間外れになるのが怖いわけです。

でも、一人ほど、幸せなことはありませんから、仲間外れになったら、それはそれでとても有難いことですし、批判を受けるというのは、差別化に成功したという証拠ですから、手を挙げて喜ぶべきだというわけです。

結局、すべては見方なんです。このくそつまらない世界を誰よりも面白くできるのは、あなたのとらえ方次第というわけです。

簡単ですね。

与沢 翼

ブログを始めました。これから少しずつ毎日書けるようにもってきます^^

http://ameblo.jp/yozawa-blog/

関連記事

  1. 2017-2-16

    YOUTUBEチャンネル

    過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…

注目の記事

  1. ドバイの会社名、決めました

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 2017/2/28

    春の訪れ
    こんばんは、与沢です。 本日2月28日、ドバイは快晴です。 いよいよ、明日から、2017…
  2. おはようございます、与沢です。 本日をもって、正規の募集は終了し、明日からいよいよGIVE W…
  3. 第13話 永遠の成長のために(GWBSラスト動画) → https://www.youtube.…
  4. こんばんは、与沢です。 今日は、久しぶりにLEIの成長記録その3とドバイの日常を動画でお届けし…
  5. 一連の動画の中で、最も重要な話をしたつもりです。 効率的市場仮説は誤りであり、市場は常…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2015-5-28

    秒速男子「与沢翼」スタンプが発売開始されました

    こんにちは!与沢翼です(^^♪ いよいよ28日になりましたので、一つ発表をさせ…
  2. 2015-3-27

    マレーシアのランカウイ島に行ってきましたpart4

    マレーシアのランカウイ島に行ってきました。 写真選ぶのが大変なので撮ったの全部…
  3. 2015-9-25

    帰国

    シンガポールに帰国しました! 今回は、情報業界に入って以来お世話になってきた川島先輩の結婚式で…

カテゴリー

ページ上部へ戻る