怒髪衝天。
先日ある男子大学生の子が言っていました。
「別に収入なんて会社員やって普通に稼げればいいです。服なんてユニクロで良いし時計なんか携帯見ればいいし。車も高いし要りません。それなりの暮らしが出来れば僕は満足なんですよね。」
社会・・・いや、人生そんなに甘いもんじゃないですよ。
今は学生で”それなり”で良いかもしれません。
20万、30万あれば最低限生きれるかもしれません。
ですが、いずれ愛する人を見つけ家族となり家族を養うようになるでしょう。
歳を重ねるごとに教育費、車のローン、住宅ローン等支払いも増えるでしょう。
今の日本の現状で言わせてもらえば支払いは増え続けるが収入はなかなか上がらず生活を絶対に圧迫します。
あなたは”それなり”で良いかもしれません。
ですが、共に過ごしてくれる家族はどう思うでしょう?
“好きなものも買えず、買って上げれず。”
“好きな事も出来ず、させれず。”
我慢。
我慢。
我慢。
それが資本主義における人間の生き様ですか?
間違っている。
私はそんな生活を死んでも、したくないしさせたくない。
一人でも多くの人に余裕を持って自由に生きれるようになってもらいたいと本気で思う。
前回も言わせていただきましたが、その思いで本を執筆させていただき”与沢翼の本気”を込めています。
どうか”与沢翼の本気”を受け取っていただきたい。