今日は、私が31年の人生で最も時間を費やして考えてきたであろう「お金」について考えてみました。
人が抱える悩みのうち、お金がない、は最も大きな悩みだと思ったからです。
お金がないことで生じる問題は、数えればきりがありません。
この世の問題の根本は、そのほとんどがお金につながっているのではないかと思えるほどです。
例えば、お金がなくて夫婦の絆にヒビが入る、病気が直せない、子供に十分な教育が施せない、食や住環境に制限を受ける、余暇を楽しめない、仕事で働き詰めになる、やりたくないこともやらねばならない・・・
人生で余裕を失ったり、冷静な判断ができなくなるときや、自分らしく生きれなくなる場合の多くは、お金が不足していることに起因しています。
だとすれば、お金を稼げば良いわけですが、それを多くの人は本気でやっていこうと思い立ちません。
また、稼ぎを増やすことは可能であるともなかなか思うことができません。
お金を稼げば、あなたの人生のほとんどの問題は解決します。
しかし、お金を稼ごうとせずに、現状を悩んでしまいます。
あなたは、本当に、お金を稼ごうと思っていますか?
思っているという方には、お伝えします。
お金を稼ぐことは誰にだって可能です。
かつて古代のように爵位がなければ商業活動をすることはできないとか、士農工商の身分制度によって、ビジネスは制限されているなんてことはないからです。
誰だって、今日からでもビジネスをスタートできます。
あなたがサラリーマンであっても、フリーターの方であってもです。
では、お金を稼ぐためには、何をすれば良いかわかりますでしょうか?
それは、お金を稼ぐ「方法を知って、それを実践する」ということに尽きます。
私も同様のプロセスを経て、今に至っています。
洋服を売っていたときは、それを既に上手にやっている人からそのやり方を学びました。
ネットでビジネスを始めたときも、同じです。先に上手にやっている人からそのやり方を学びました。
その上で、あとは、興味を持って、楽しみながら、教えてもらったことをあなたの世界で、あなたの名義で、実行するだけです。
お金となかなか縁のない人生を歩んできた方にとっては、疑いたくなる気持ちもわかりますが、事実、それ以外にありません。
お金を稼ぐ「方法を知って、それを実践する」です。
稼いでいる人はみな、学んでいます。
どうやって、何を売ったら、お金が儲かるのでしょうか?
退屈な仕事を通じて給料所得を得てきた方にとっては、お金を稼ぐことは苦痛だったはずです。
私も10代の頃に高校を中退して、時給で工場勤務をしていたから知っています。
しかし、真実はどうでしょうか?
お金を稼ぐことは、自分の名義で価値提供を行うことですから、「楽しいこと」ではあっても、退屈さを感じるものでは決してありません。
また、あなたが思うほどの苦痛や激務を伴うものでもなく、給料所得とは比較にならないほど「多くの金額」を、結果的に見れば意外と思える「容易さ」で、手にできるのが現実です。
なぜならあなたはビジネスの所有者ですから、これまでのように無駄な搾取をされずに済むためです。成果を出した分がそのまま反映されます。
我々ビジネスの管理者からすると、サラリーマンとして、あるいはアルバイターとして少ない金額を稼ぐことの方が、はるかに難易度の高いことのように感じられます。事実、私は両者を経験して、そう感じているからです。
あなたは、今より多くの金額を、今ほど苦労することなく、手にすることが十分、可能です。まずは、そこを信じてみなくては始まらないのです。
既に上手にビジネスをやっている人からその方法を教わり、それを素直に楽しみながら実行することで、実現できるものなのです。