思うこと

日本のために生きてみたい

 

今日、MBSテレビ収録のため大阪に来る途中新幹線の中で、先輩から頂いた坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作伝を読了して、日本のために生きてみたいと初めて思いました。

竜馬が私と同じ年齢で伏見奉行に額を切られたとき、残念、残念と漏らしながら息絶えたところ、吉田松陰が外国からの侵略を防ぎ自由な日本の建設を求めて密出国を図り、幕府の獄中で処刑されたところ

志がなければ生きていても無益、逆に魂が受け継がれるなら、死しても損はないとした生き方に感銘を受けました。

私は惰眠をむさぼり私利私欲にひたすら生きてきて、竜馬が殺される同い年まで一体何をしてきたんだろうかな。

成熟社会の弊害の中で私自身の天賦のだらしなさがそこに蔓延ってきた半生、恥ずかしいと思えてきました。

次にやることは、日本のためにならないなら、もう動くことはないです。

携帯から書いているので、また、落ち着いたら書いていきたいと思います。

私ができることは一つかなと思っています。

関連記事

  1. 2017年の目標を立てました
  2. 本をチラシにする人の本は売れない
  3. 成功しか見えない
  4. 謹賀新年2016年1月1日
  5. 40度の熱が出ました
  6. 投資運用の知識なくして経済的成功なし
  7. 生涯の安定
  8. 【決して己惚れないこと、自慢しないこと】

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 秒速男子「与沢翼」スタンプが発売開始されました
  2. 私の漫画が掲載されていました
  3. 【常に余力を残して戦う】

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

やっと引っ越し完了

ブルジュハリファ内で、購入した方の自分の家に引っ越してきました。マンション内移動。中東日通さんに…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【人は一人のときにしか成長しない】
  2. オーチャードレジデンスでは懇親会のようなものが開催されます
PAGE TOP