思うこと

理想的な人生

「理想的な人生」
 
好きな人と、好きな場所で、どんなことでもできる自由

どこかのキャッチコピーみたいだけど、海外に出て行った時、私はこのテーマをしっかりと追及してみようと思った。
 
一通り色々とやってみてたどり着いた自分なりの結論だったんだ。
 
一周回ってそこに戻ってきた感はある。
 
それまでの経験から、好きな人と好きな場所でどんなことでもできる自由を得るためにはいくつかの重要な条件があることが分かっていた。
 
金を稼ごうと思うと基本、人はチームを組もうとするはず。昔の私もそうだったよ。何でもかんでもチームを組成しようとする。
 
ただ、それは決して悪いことではない。
 
世の中の金持ちはみんなチームでやっているでしょう。だから統計的にチームを組むことは金持ちになっていく上でも正しいんだと思う。国も企業もみんなチームだし。
 
でも、私の答えは違ったんだな。
 
チームはもう組まないと決めた。そう考えると投資に行くしかなかったんだけど。
 
なぜなら、チームを組むと、良い意味でも悪い意味でも、しがらみが、必ず大小の差こそあれ、生まれる。これは経験談であって間違いはない。
 
人を巻き込むなら人を巻き込む反射効果を理解しなければならない。
 
確かに、チームを組まない以上、得られる結果は小さいことも多い。
 
だから、たいていはチームを組む選択をするんだ。
 
組織を作ることも同じ。
 
結果を大きくするためにチームがあるし、組織を作ろうとする。
 
だけど、組織やチームの先に、大きな結果があっても、しがらみができていたら、私が一周回ってたどり着いた理想は実現できてこない。
 
例えば出資者がいたらどうか?お金の貸主がいたらどうか?
 
たくさんの取引先や社員さんがいたらどうか?
 
パートナーシップのメンバーがいたらどうか?
 
果実を奪い合うなんてことになることもあるだろうし。
 
女と南の島でいちゃいちゃしてたら、イライラされるでしょ。
 
昼間からビール飲んでたら、文句は口に出して言われなくても日夜頑張っている社員達は心の中で何かを思う。そういうのを突っ切ろうとして無視して進むと必ず組織は弱体化する。求心力がなくなるわけだ。まぁ、昔の私もそうだけど。
 
だからチームを組んだリーダーはなるべくその本人が良い思いをしていることは表に出さないし、リーダーとしては仮に良い思いをしていても、絶対にそれを出してはならない。
 
リーダーは誰よりも苦労している、誰よりも頑張っているという姿勢を示さなければ、長期的には人が付いてこないから。
 
例えば、毎夜女を抱いていたり、高級車を転がしていたり、モデルとデートしていたり、海外旅行行っていたり、などが知られた時には相当に求心力を失う。そういうことをやっていようと、やっていまいと、そういうことの片鱗すら部下たちに見せてはいけない。
 
だけど、そういう表と裏、本音と建て前みたいのを分けざるを得ない状態自体にも違和感を感じるわけだ。
 
私の場合は、性格的に素で生きていきたいんだな。
 
そこで、どれだけ当初の結果が小さかろうとも、チームに依存しないと決めた。出資者も融資してくれる人も不要。
 
責任と結果を分担、分配するのではなくて、責任と結果を一人で負う。悪いことも良いことも。
 
その結果、今の状態になってる。
 
株主もいないし、金主もいない。組織もないんだ。傲慢に聞こえると思うし、自己主義だと思うだろうけど、言いたいことの本質を見て欲しい。
 
社会性のあることをしていること自体が生きがいの人は確かにいる。チームを作り雇用を生み、納税し国家に貢献する。
 
本当にすごいと思う。こういう人たちは鏡だから、国を挙げて応援しないとならない。
 
一方、私はそこまで器がない。なので、企業を起こすことはもうやめた。
 
それと良いことだけ言うのではなく、やらかしたこと、ダメなところ、なんでも晒しといたほうが楽だと思っている。
 
最初から完璧な人で出ていくと、息切れする。あんまり期待されないぐらいのダメさがあって良い。マイナス評価からスタートしてれば、それ以上マイナスになることも少ないし、結果出すと、過剰評価してもらえるぐらいだ笑
 
話をまとめる。
 
5人で10の結果を出すのと、1人で5の結果を出すのとどっちが良いかは真剣に考えた方が良いと思うよ。人によるんだけど、本心に従い決めることが大切。自分の弱さをチームを作ることで逃げてはいけない。本当にどっちが自分に向いているのか、よく考えること。
 
最初結果が出なくても、100%自己責任を貫いたその先に、好きな人と好きな場所でどんなことでもできる自由があるのは、多分、本当。
 
人それぞれ。なんのために頑張るのか、その目的については、終始一貫しておいた方が良い。
 
本当は自由になりたかったのに、途中から自分に言い聞かせて、しがらみを我慢してたら何の意味もないし、逆に社会のために立ち上がったなら、途中で金持ってもぶれちゃダメだしね。

良かったら、LINE@登録して下さいね。
→ https://line.me/ti/p/%40yozawa

関連記事

  1. あなたがどうでもよいことにこだわっている間に、私は・・・
  2. 成功の確率について
  3. 2016年大晦日
  4. 今年最後にあなたがやる事
  5. 新年は既に24分の1を消化した
  6. シンガポールに来て思うこと
  7. 【暇だから大切なことができる】
  8. 男は結婚する女で人生の半分が決まると思う

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 私の漫画が掲載されていました
  2. フェラーリ458スパイダーを購入しました
  3. 【PAIZA】プラチナカードへ

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

今日はこちらを拾ってきました

今日はこちらを拾ってきました(^J^)有吉ジャポン与沢特集2012もうや…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 高級車大国ドバイ
  2. 素敵なクルージングに参加させていただきました
PAGE TOP