思うこと

楽なこと、面白そうなことは常に評判が良い

「楽なこと、面白そうなことは常に評判が良い」
 
今日は、いつもと違う視点だが、日々思うこと。
 
私はネットをずっと使ってきたので分かるが、面白そうなこと、楽そうなこと、快楽に訴えるもの、未知のもの、人が集まっているような熱狂的なものは本当に評判が良い。
 
楽にできそうなこと、欲望に訴えるもの、ミーハーなものは常に需要がある。別に悪いと言っているわけじゃない。経済的には、それを利用しないと大きな規模を取れないこともあるから。
 
そして、芸能人やアーティスト、タレントに人が群がるのも根底は同じ理屈だし、サクラを使うマーケティングなんかがあるのも、人がいるところにはより多くの人が集まるという理論で、首都圏に人が集まってくるのも全く同じようなもんだ。
 
つまり、国は発展するとミーハーになる。ミーハーが経済を生む。
 
だから、先進国や成熟国家の特徴でもあるので、それはそれで、平和の象徴かもしれない。人が集まるほどに利便性も増すことは多い。
 
だけど実際の話、自分にとってより大切な知恵や機会というのは、もっとはるかに地味な話の中に隠されていたりするし、人がいない時に逆張りすることで得られるものは大きかったりする。
 
ここで注意点としては、人は新しいもの、楽しそうな物事に弱いわけだが、それを追いかけていると永久に迷子になる可能性があるということ。
 
自分の人生を大切に思うなら、もっとコアなことに目を向けた方が良いね。
 
そういう人が成功していくもんだし。社会のミーハー気分は活用はすれど、自分がそこに追随するとろくなことがないと思う。
 
知る人ぞ知る何かというのは、やはり大切だ。
 
知る人ぞ知るという現象があるのは、ミーハーな人の母数がそもそもけた違いに多く、ミーハーな人たちは、知る人ぞ知ることには関心を持たないからでしょう。そうすると経済のターゲットにされて、消費と稼得を永遠に繰り返すことになる。この先にあるのは苦痛だ。
 
少し視点を変えて、学ぶことに時間を使い、ミーハーの渦を離れることが重要。
 
知る人ぞ知ることを探そうとする意識が大切で、そこから得られるリターンはやはり大きいと思う。
 
と私がここで一人言を言っても先進国の大勢は全く変わらないであろう笑

良かったら、LINE@登録して下さいね。
→ https://line.me/ti/p/%40yozawa

関連記事

  1. 敵の鋭気を避け、その惰気を打つ
  2. 実績が出るまで辞めてはならない!(与沢人生訓)
  3. 10年後を考えて動いた方が良い理由
  4. なぜ私が投資にこだわるのか
  5. 生涯の教訓とします
  6. 何よりもまず稼ぐ
  7. 【人生の順序】
  8. いつまで働きますか?

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 最近考えたことをピックアップ
  2. 【成功へのステップ①】
  3. 「ダウンタウンなう」に少しだけ出させてもらいました

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

(GWBS最終日)最後にとても重要な伝えたいことがあります。

おはようございます、与沢です。本日をもって、正規の募集は終了し、明日からいよいよGIVE W…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. オーチャードレジデンスでは懇親会のようなものが開催されます
  2. 高級車大国ドバイ
PAGE TOP