仕事

休みの日にすべきこと

今日から、日本は3連休ですよね?
 
ドバイは金土休みのため、昨日と今日が休みでして、明日から始業ですが、私は月から金は短期トレードしているので、土日になると、休みだ!って強く感じますね。
 
今日は読書して、部屋の整理整頓をして、調べものしながら、ベイビーと過ごしています。
 
麗君が生まれてから本当に幸せを感じていて、今はあーたんのお母さんもドバイにいるので、コロも入れて、家が賑やかです。
 
これまで家族の幸せなんて一切理解不能でしたがが、ここに来て色々点と点がつながり、完全に家族の有難さに感じ入っています。
 
有難い。
 
で今日は、連休にこそやるべきだと思うことを3つ書きます(^^♪
  
私は今日朝起きてから、今後一切見ないであろう書類とかを処分して、書斎の整理整頓を完了させました。
 
とてもすっきりして、調べものも捗るし、新しい夢も見つかっちゃったりして、整理整頓ってやっぱり大事だなと思いました。
  
その時大切なことは、何度も言っていますが、やっぱり究極にシンプルにすることですね。
 
たまに見るものや使うものは、大切に保存しておいてよいとも思いますが、海外移住してから2年間、一度も見ていない、必要としていない書類がまだ、ありました。そういうのって目に付くだけで頭を混乱させたり、思考が無駄にそっちに飛びます。

思うに、現代社会って、書類は貯まるわ、物は溢れるわで、放っておくと、自分がどんどん混乱していくと思うわけです。
 
だから、3か月に一度ぐらいは、不要なものきっちり処分して、定期的に仕事環境をすっきりさせた方が良いですね。
 
ということで、連休こそすべきこと
 
その1、不要なもの(過去1年間で一度も必要としなかったもの)を処分して、なるべく身の回りをシンプルにすっきりさせること。
 
そして、お次が、過去未処理で溜まっている仕事などがないか検証、あれば全て処理することです。
 
これも土日になると定期的にやることですが、紙に書き出して、やり残していることがないか思い出します。
 
よーく思い起こすと結構未処理のもの(やらなくてもそれほど緊急性がないから残ってしまっていること)は、多いものです。
 
でも未処理が残っていると、全体的にひっかかる感があって、気分がよくないので、そういうのはさっさと終えるようにしています。
 
面倒なのですが、終わると、とてもすっきりし、結局、終えて良かったと思うことしかありません。
 
大切なことは、平日をいかに生産的に過ごせるかです。
 
そう思うと、土日に未処理のものを片づけてしまえば、超効率的に月から金を過ごせます。これに通じた話ですが、過去の清算なども同じです。時間がかかっても、過去の遺物は何でも処理してから進んだ方が、結果的に急がば回れで、より物事が成就しやすいです。
 
ということで、
 
その2、過去にやり残したことを書き出して土日に片付ける
 
そして、最後が、1年を通して達成すべき目標を土日だからこそ頭の中で、何度もイメージすることです。平日に目標ばっかり描いてもダメ。平日は実行だけに集中すべきです。月から金までフルパワーで迷いなく実行していくためにも土日に1週間分の燃料をチャージしておくべきですね。その燃料とは、目標を達成する意味や価値を深く自分に刷り込むという作業です。
 
私は、2017年にシークレットな目標を立てました。例年なら目標を公開して頑張るのですが、今回は、キーワードだけ出して、目標の中身は伏せてみました(^^♪
 
達成できても、できなくても必ず6月末に発表します(^^♪
 
その目標がどれだけ自分にとって価値があるか、達成すべきか、頭に刷り込んでおきます。
 
人間一度や二度描いたぐらいでは、寝たらすぐ忘れてしまいます。
 
だから、私はいつも暇な時は目標を達成している自分を、おそらく、1000回、2000回とかになるんじゃないかな、頭の中でそれぐらい、想起しています。実は、土日だけじゃなく、平日寝る前もイメージしています。
 
イメージして、刷り込んでいくとアイディアが出るからです。すると、夢にまで出てきたり、朝起きるとその目標がまず、頭をよぎるようになります。そうすると、やる気に満ちています。
 
こうなれたら、時期の早い、遅いはあれど、必ず達成できるというのが自分のこれまでの経験則です。
 
やっぱりそれぐらいイメージというのは大切ですね。
 
ということで、
 
その3、週に一度の土日こそ、自分の目標を再度確認し、頭に達成できているイメージでいっぱいにしておいて、意気高揚とする状態を作っておくことです。その時、色々な角度から、その目標を達成する、自分にとっての意味、それをやった方がどれだけ人生が良くなるのか、ということを刷り込むということです。
 
以上3つが私が今日行った作業です。
 
不要なものを処分して、部屋を整理整頓して、目標を再確認する、でした。
 
ありきたりの成功法則本みたいですが、リアルに今日それをやったし、過去もそんな感じで上手くやってこれたので、書いてみました。
 
1日1日何もしなければ、1か月後も何も起きません。
 
1日1日、確実な行動をして、1か月後に変化を実感するべきですね。
 
今日から1か月後は2月7日、2月7日に進化したな、と思えているか、ここが大事です。何もしなければ、2月7日は、当然ですが、同じ状態です。
 
それが積もると、だんだん自分に自信がなくなってしまいます。
 
1か月後に進化を感じるためには、精神状態がとってもクリアな状態で、極限の集中力をもって、断固やるべき行動を積み重ねるべきです。
 
与沢翼
 
PS:写真は整理整頓の途中です(^^♪今月、新しく購入して、正面の壁にモニターをたくさん張り付ける予定です。2017年、頑張るぞー!!

関連記事

  1. 別次元へ行きます。
  2. 会食へ
  3. これをやれ
  4. マレーシアに行ってきました
  5. 自分の会社(シンガポール法人)のオフィスに来てみました。
  6. 与沢塾生さんや彼女のあーたんと豪華なクルージング
  7. バンコクのリッツカールトン
  8. 【与沢翼ビジョン】号外:与沢流超トレード手法(3月14日収録)

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 寿司喰
  2. 【YAHOOトップページに今でています】
  3. SPA表紙に出てます

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

勝てない時は騒がない

ネットの個人メディアは、自分の力をプラスに解放して、個人にパワーを与えることができます。ブログ、…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ラルフローレンで特注したベッドと照明が届きました
  2. 帰国
PAGE TOP