思うこと

久々に文書いたな。

最近も変わらず、投資というものに真剣に向き合っています。
人生って研究が全てだなって本気で思っています。

投資が私の人生を切り開いてくれる、逆に言えば、事業オーナーとしての地位を持たない今の私にとっては、投資以外に今後、大富豪になるために突き抜ける道は一切ない、って覚悟でやっています。

だから、なんとなく投資するとかっていうレベルでは、やってないっす。

やるなら、全額、死ぬほど、集中して、調べ尽くし、理論を全部覚え、その中で自分の軸を定め、そぎ落としていき、結果を出しながら改善し、永続的にこの努力を続けます。

最後に不動産購入をお伝えしたのは、自宅のブルジュハリファですが、それ以外に投資用として、ダウンタウンでACT1の2件目、ドバイマリーナのスタジオワン、そして、昨日DAMACのAKOYAセルフィというの(ヴィラ)を買い付けてきました。今度契約書を一括UPします。

で、時間があれば、ドバイ経済について調べつつ、時間をみて、ドバイ全域をこの目で見て回ったりし、ローカルの人間から話を聞いたりしています。

スポーツシティ、インターナショナルシティ、ドバイランド、パームデイラ、ドバイクリーク、アルマクトゥーム新国際空港、ドバイワールドセントラル、
インベストメンツパーク、ジュメイラビレッジ、モーターシティ、モハメドビンラシッドシティなど、ドバイは、今全域を同時多発的に開発しているのですが、これらがすべて完成した時をイメージして、不動産を買っています。

最近は、これら不動産の出口について、ものすごく考えるようになりました。

また、私は、ドバイに賭けている一方で、ドバイのみを見ているわけでもありません。

アフリカの一部の国とインドに賭けてみたいと思って毎日調べています。

また、上のはすべて不動産投資ですが、直接のFOREX(本物の外貨を購入し定期預金に入れていくこと)や発展途上国の株式にも投資を毎月少しずつ確実に積み増す形でしていっています。

これらはすぐに結果出ないので、数年後に、発表したいと考えています。

なお、今は、国債と国債先物や先進国企業の社債にも興味をもっていて、調べています。

ちなみに、ETFや投資ファンドもかなり調べましたが、やっぱり、自分でやる方がはるかに面白いです。

だから、私の中では、投資信託やETF、そして、投資ファンドは、自分の軸からは、外しました。

やっぱ自分でやらないと、未来はない、と思ったわけです。人任せでは。

で、今後世界がどうなっていくのかということを考えるという未来志向が、投資家にとって一番大事だと思っています。

普通に生きてたら、未来と言ったって、せいぜい自分の未来ぐらいしか考えませんが、自分以外の未来をそれも10年、20年先と考えていくこと
に自分のあり方を適合させて、今ある資源を配分していくことが投資の基礎です。

ウォーレンバフェットさんは、自分の仕事を、資源の配分と、総称しています。

発展すべきものに資源を配分するそうです。

バフェットさんの師匠、ベンジャミン・グレアムは、割安なものを買え、と教えてくれたそうですが、バフェットさんは、割安で、かつ、将来性のあるものを買え、と条件を追加しました。

割安かどうかを判定するのは、至難です。勉強をするほどに、割安の判定は奥深いと思います。

なぜなら市場が割高と判断しても、将来性が高ければ、それはいまだ割安であったとなるからです。

一方市場が割安と判定した銘柄の中でその後、倒産することもあります。

よって、結局は、将来性の方が、割安性よりもさらに重要なんですよ。

短期的には割安のものが良いことが多いですし、それで利益抜くなら成功戦略ですが、長期的には紛れもなく将来性が勝ち抜きます。

そして、その将来性を見抜くことが、最も難しいです。たいてい、今の姿を見ても成功がイメージできないようなのが、大化けしたりします。

人は人の将来性すらきちんと見抜くことできませんからね。

誰が将来成功し、誰が将来伸び悩むか、人を見ることも、投資の基礎にあります。

だから、人生の成功は、総括すれば、未来を考えることだと、最近思うようになりました。

そのために理論を覚えることは最低限。

だけど理論だけだと本当無益な人間になるので、自分の手と足と目も使って、軸を打ち立てて、そぎ落とし、成果を出せる実践知に仕上げないといけない。

本当に投資って面白いですわ。こりゃ当分飽きそうもないです。

ちなみに、浅いことしかわからない人や表面しか見られない人にとっては、ただのギャンブルなんでしょうね。本当そう思う。だって難しいもん。

さらに元手を作ろうともしない人や作ることもできない人にとっては、投資なんて関係ない話です。

資源の配分なんで、資源持っていない人は、参加できないわけです。

また少ない資源を増やすことができない人も論外なんです。

さらにいうと、不動産投資の出口について、例えば、仮に出口がない物件が出てしまっても、無理やり出口を作って成功させるから大丈夫という発想が私にはあり、それは、自分が起業してガンガンやっていた時期があるからだと思います。

株のマーケットバリューはひん曲げられないけど、不動産ってのは、売り方、情報の扱い方、見せ方、改装の仕方、付加価値のつけ方など

マーケティング的な要素で、華麗なる出口を作ることは十分可能という点で、不動産はより事業家的な視点が求められる長期投資だと思います。

まぁ、そんな感じでいろいろ面白いです。

与沢翼の今の人生観。

遊ぶ前にまず稼げよ

これです。

ちなみに、ドバイの欧米人たちは、ビーチの方で、いっつもこんな感じで遊んでいます。

→ https://www.youtube.com/watch?v=vKNAHf6UMS4

→ https://www.youtube.com/watch?v=IpLOxqtEgw8

私も、将来クルーザー買って、英語極めて、外人とコミュニティ作ろうと思っていますが、でも、まずは、修行ですよね。

お金の心配なんてもう一切ないけど(家賃かからないし一生分の生活費は容易したから、その気になればもうブルジュハリファでお散歩してても良いけど)、お金を稼ぐ以上に面白いゲームも今、私に一切ない。

 

ではまたー(^^♪

20161008_184821

関連記事

  1. 変わる世界観
  2. 最高の資産とは?
  3. 【いきがる、強がるを捨てる】
  4. 人生について考えてみた
  5. 今年最後にあなたがやる事
  6. 時代の次を読む、それがぶち抜くということの意味
  7. 2014年のテーマは【happyオーラ】で決まり
  8. 18億円

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ルブタンでまとめ買い
  2. 真の自由を目指して
  3. ジョホール州の王様と知り合いになるという妄想笑

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

ガールズアワード2013早速ニュースになってました

ガールズアワード2013早速ニュースになってました^^→ http://ne…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. バブ アル シャムス デザートというホテル
  2. シンガポール
PAGE TOP