思うこと

未来は読めないほど変化する

今日のテーマは未来についてです。

私はこの度ドバイへ来たわけですが、

先ほど、ガソリンスタンドでロールスロイスに給油してもらっている最中に、ふと思いました。

あれ、なんで中東にいるんだろうって 笑

横には3年前には知り合っていなかった彼女と、六本木で私が酔っぱらった時に気づいたら買っていたコロがいて、5年前には想像もしていなかった中東で今は、暮らしている。

今の彼女がパートナーになり、ドバイで私が生きていることなど、10年前の私からすると

とてもじゃないけど想像できなかったことです。

将来結婚する女性はどういう人なのか?

10年後私はどうなっているのか?

と23の私が考えたら、今の状態は全く思いついていなかったことだと断言できます。

つまり未来ってのは、とてつもなく変わるんですよ。

自分の人生であっても、読むことはできない。

誰に出会うのか、何を決断していくのか。

まして株式市場とか世界情勢なんて、人さまのことを読むなんてのは、ほぼ不可能です。

自分のことですら読めないのに、世界のことなんて読めるわけがないのです。

しかしながら、人は未来を予想しようとします。

未来予想は楽しいみたいですが、でもこれ自体、あまり意味がないわけです。

なぜなら、当たらないから。当たったとしても、ただのギャンブルだからです。

それよりも、ちょっと先の未来を読むことに努めると良いです。

例えば昨年の9月段階で実は私の中でドバイへ出てくることは決まっていました。

ですからそこから10か月ほど、移住までにかかったわけです。

当時の投稿も読んでいた方は10か月前に私がドバイへ出るという宣言をしていたのを覚えていると思います。

このように10か月前の私は、ブルジュハリファに住んで、新型488スパイダーとゴーストを買って、彼女と犬と暮らすという今の状態を完璧にイメージできていました。

同じように経済も、ちょっと先の未来は読みやすいといつも思っています。

例えば、参院選の結果が出た、補正予算の話に首相が触れた、大規模追加緩和の期待が出ている

などの事象を根拠として、ちょっと先の未来を読むことは比較的可能なのです。

しかし、遠い未来は実際は、誰にもわかりません。

なぜなら人々の決断がどうなるかが分からないからです。

つまり、私でいえば、1年後の自分は今の決断の延長上にいるであろうと予想できますが、3年後、5年後は全く未知数なのです。実際は1年の間に私が何を決めるかも全く未知数です。

なぜなら、その期間に、私が何を見て、何と出会い、何を決めるのかは、全く予測不能だからです。

経済で言えば、世界の要人たちがこれから何を見て、何を突然決断していくかが分からないのと同じです。

また、世界で突発的な何か事件や事故、サプライズが起きる可能性も常にあります。

それらの総合結果が未来です。だから読めません。

しかし、成功できない人は、未来を読もうとし、かつ、こう言ったよね、こうするんですよね、と、頑なに過去の決断を守らせようとしたりします。

しかし、新しい意思決定が、日々世界で起きていることを知れば、頑なに過去の決断に拘ることが、いかに無益か分かるはずです。

遠い未来は絶対に読めない。

個人においても何が起きるかわからないし、何を知りえるかもわからないし、結果何を決断するかも分からないのです。

ただ一つ言えることがあります。

未来は決断次第で、自分すら読めないほどに変えてしまうことができる、ということです。

私は今回それを手短かに証明しました。

昨年9月に決めて、現在7月、全く別の新しい人生をスタートさせました。

そして、私が遠い未来に決断していることを一つだけお話しします。

それは大富豪になることです。

今のご時世に大富豪を目指すと言える人が何人いるでしょうか。笑

みんな恥ずかしがったり、バカにされるのを怖がったり、上の人の冷ややかな目を気にして言えないと思います。

私はずっと同じことを言っています。大富豪になります。

堂々と子供っぽい目標を掲げ、それを全力で形にしていきます。

結果が伴っていれば、誰もバカにしません。

本当にありえるんじゃないか、と思わせるぐらい結果を出していけば良いのです。

実際どのような大富豪なのか10年後のことは全く見当が付きませんが、

とりあえず言えることは、今を全力で生きて、定期的に重大な決断を重ねていく、ということに尽きます。

皆さんも、自分の人生は読めない、なぜなら将来自分が何を決めるか分からないのだから、ということを肝に銘じて下さい。すると、自分を土着させるような決断は絶対にしてはいけないことがわかります。

つまり将来に渡って自由を拘束する決断というのが、世の中にはあって、それは例えば、犯罪をして捕まるとか、塩漬けになる銘柄を買うとか、不毛な土地と家を高い固定金利でローン買いする、などです。

将来を拘束する決断はより慎重にしてください。

そこにさえ注意していれば、読めないほど未来を変化させることも、自分の決断次第では、簡単に出来る、ということも忘れないで下さい。

そして、世界のことを読もうとしないでください。なぜなら、えらい人が何を決断するかは分からないからです。

それもえらい人は至るところにいて、それらの決断が絡み合ってできるのが世界経済です。だから絶対に読めません。

しかしながら、確たる根拠と原因を特定し、ちょっと先の未来を読むことは常に可能だと思います。

この性質を利用して行動されると良いです。

未来を変化させるには自分の決断が求められており、ちょっと先の未来を予測するには決定的な根拠を探す、これを忘れないで下さい。

PS:あなたに決断してほしいことがあります。

それは将来、世界のどこへでも移住できるレベルの経済力、突破力を身に着けていただきたく、数日内に、私から、また一つのある提案をします。

お楽しみに。

 

20160712_130915 20160712_130921 20160712_131032 20160712_131224 20160712_131242 20160712_141447 20160712_141456 20160712_142550

 

よければ私のLINE@にご登録お願いします!
現在2万6千名超の方がご登録中
ID検索で @yozawa です。
スマホ限定ですが直リンクはこちら
→ https://line.me/ti/p/%40yozawa

公式メルマガもご登録お願いします(^^♪
→ https://canyon-ex.jp/fx18412/gu3atN

与沢翼フリーサロン(無料のFACEBOOKグループ)はこちらです。
→ https://www.facebook.com/groups/yozawa/

関連記事

  1. 固定費がなくなりました。
  2. パーフェクトへの道
  3. 有名人との付き合い方
  4. モチベーションが上がらないのは何も知らないから
  5. まずいと思っていますよ。
  6. お金の流れを制する
  7. お金を儲けることをしっかり学ぶ
  8. 日本のために生きてみたい

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 新型フェラーリ488スパイダーを買いました。
  2. 納車前のフェラーリをちょっとだけ乗ってきました
  3. 最近考えたことをピックアップ

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

18億円

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ゆとりがあると良いアイディアが生ま…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. バブ アル シャムス デザートというホテル
  2. 【成功へのステップ③】
PAGE TOP