思うこと

いつまでも稼げると思わないこと

 

これはかつての私の事例でもありますが、

人が失敗する時というのは、何らかの形で成功した後です。

経済的に言うと、稼げている間は、これがずっと続くということを前提にお金を使ったり、

手を抜いたりしてしまうわけです。

かなりの確率で人は、一度稼ぐとそれはもう一度可能だし、未来永劫可能だと思い込んでいます。

そんなことはない!とか言いつつ、結構な人が、今の所得や収入、売上等を前提に計画を立てています。

ところがですね、自分のことならいざ知らず、あなた以外の世界は今日もどんどん変化しているわけです。

かつていなかった競合が登場し、かつて流行だったものが廃れ、人口動態は年々変化し、人間の価値観や国民性、そして文化までもが日々少しずつ変わっていきます。

所得が減ることや税金が上がることもある。前提にあるテクノロジーが変わることもある。

ゲームのルールも簡単に変更されます。

だから、今稼げているからと言って、これがいつまでも続くと思うのは相当クレイジーなんです。

飲食であろうと、不動産であろうと、ネットであろうと、アパレルであろうと、

社長であろうと社員であろうと。

いかなる産業も企業も今がピークだと思って臨むぐらいがちょうどよい。

すると、死に金を使わなくなりますし、このピークの頃合いである今はとても大切な時期なんだと思えるものです。

もちろん、結果的には、死ぬまで未来永劫稼げるかもしれません。

しかし、そのように思い込むべきではありません。

たいていは手ぬるい考えの上で、世の中をよく観察もしていなければ、当然、未来永劫も稼げないはずです。

そんなときに、規模を大きくしていたら、損失の嵐が舞い散ります。

今の日本の大企業が、その好例になってしまっているじゃあないですか。

だから今しか稼げない、と思うべきですよ。

固定費を大きくしておいて、稼げなくなったら THE ENDなんです。

日本政府もそうですよ。固定費をどんどん大きくしていますから税収が今は増えたりしていますが、減り始めたらTHE ENDです。

何かが破綻するときというのは、過去に大きくしたものを、将来下がっていく売上で、支えられなくなった時です。

その点、私が選んだ金融トレードというのは、自分に技術さえあれば、マーケットがなくなることはなく、いつまでも個人でも挑戦できるので、安全であり、かつ

やりがいも、あります。

投資対象を変えて、タイミングをしっかりと考えれば良いからです。

ただし、投資もアベノミクス相場だけで育ったトレーダーは、2016年からは全く稼げなくなっていると思います。

下げ相場と上げ相場では手法が異なるので、そろそろ夢を失いかけてしまっている頃かもしれません。

そうなるとますます株価は下がります。諦めた人の数だけ下がる。リスクオフ。

そういう意味で言うと、投資も同じですかね。

マーケットは色々と変化しますから、いつまでもアベノミクスだと思い込んでいた人が、この1年で全て飛ばしたと思います。

そんなこんなで、今日、特にお伝えしたいのは、本質的な実力をつけていかないと世の中稼ぎ続けられない、ということです。

また、今、実力がある人も、未来永劫稼げると思うのだけは辞めた方が良いです。

なぜなら、普通のビジネスの場合、マーケットそのものがなくなることもあるからです。

それはないでしょ、絶対ないでしょ、と思っていることが平気で、今、起きていますね。

そもそも、明日地震が来たらマーケットのほとんどはなくなるわけです。簡単な話なんですよ。

ですから、それぐらいの強い危機感を持って、毎日しっかりと稼ぐということが大切です。

そして、いつダメになっても、舵を別の方向に瞬時に切れるだけの体力を温存しつつ、情報を集めておく必要があります。

結局窮地になるとたいていはなす術もなく、底まで落ちていきます。

底に落ちる手前で打開できた人だけが横に逃げて、生存者です。

私は幸いなことに底に落ちる前にいつも打開して、生存してきました。

しかしまぁ、これまでの人生を思い返しても、やはり、この世の中は、厳しいもんです。

どれだけ成功したって、天狗になったらもうお終いです。

ちょっと稼いだぐらいで、天下とったような気になったら、すぐに稼げなくなります。

努力しておくと将来良かったと思いますよ。

私はこの2年の自分にすごく感謝しています。

個人的には、よく正しい方向に舵を切って、頑張ってきたと。

自分を褒められるのはなかなか良いもんです。

だからこそ、2016年後半も全力で走りぬきましょう!

与沢

LINE@にもご登録お願いします。
現在2万6000名の方がご登録。
ID検索で @yozawa です。
スマホから直リンクはこちら
https://line.me/ti/p/%40yozawa

公式メルマガもご登録お願いします(^^♪
https://canyon-ex.jp/fx18412/gu3atN

与沢翼フリーサロン(無料のFACEBOOKグループ)はこちらです。
https://www.facebook.com/groups/yozawa/

関連記事

  1. 第12話 誰も教えてくれない真実
  2. 有名人との付き合い方
  3. 家からの夜景
  4. 経済の実情と下から這い上がることの難しさ
  5. 誰もなしえていないこと
  6. 来年の目標を立てておくべき
  7. 人生って分かりやすい
  8. 【人から誘われたビジネスは上手くいかない】

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. バーベキュー
  2. 放映されたウラマヨです
  3. 既にサザンマリーナレジデンスをご成約された方がたくさんおられます。

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

ロールスロイスファントムシリーズ2のブラックシルバーツートン

ロールスロイスファントムシリーズ2のブラックシルバーツートン(現金一括7000万…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 市川海老蔵歌舞伎
  2. オフィス物件を購入
PAGE TOP