思うこと

罠にかからないようにして下さい。

社会には罠がたくさんあります。

権力の罠にはまる人もいます。

ハニートラップにかかる人もいます。

国家の法制度にはまる人もいます。

マスコミに攻撃される人もいます。

時に飛行機は墜落し、交通事故では年に万の単位の人が死にゆきます。

あなたが行おうとしているその投資は地獄への始まりかもしれないし、

あなたが最近知り合ったあの人があなたを将来攻撃することもあります。

これらは非常にネガティブな話で、そんなことを気にしていたら何もできないと思うはずです。

その通りで、生きる上で常にリスクは隣り合わせです。

しかし、そのリスクの発生をほぼ無にする生き方はありますし、

そうやって振る舞っていないと1日に起きる確率は極めて低い罠が

何十年と生きる間では通常1-2回起きたりするものです。

命さえあれば良いですが、中には命の危険を伴うものもあります。

だからこそ、知恵を得て、それらの発生する可能性が高い行動や行為は、回避することが大切です。

税の罠しかり、国という強大な権力に囲われて逃げられない罠、権力に抑圧される罠、

たくさんありますが、全て回避は可能だと思っています。

問題は知恵です。

他にも、冤罪にはまる可能性は一定率で常に存在しているだろうし、

かつ、

例えばあなたがうっかり起こしてしまった火の不始末で悲惨な賠償を負うこともあれば、

子供が自転車で高齢者を引いてしまい、億単位の親の責任を負うこともあります。

結婚相手がDVをしたり、金を使いこんだりすることだってあります。

これら全て現実に起きていることです。

イスラム教国のビーチでセックスした自由奔放な西欧人カップルが逮捕され実刑になったり、

報道規制のある国で国家元首を批判すれば逮捕にもなります。

中東にあるイスラム過激派の占領下にいけば即拘束されるはずです。

問題は知恵があるかどうかです。

海外だけでなく日本にも罠だらけです。

私は日本の方が罠が多いのではと思っているぐらいです。

これらは治安の問題だけではないのです。

資本主義のあり方もリスクです。

例えば、本質的に不要なものをローンで買う先にあるのは

まさに人生を売ってしまったぐらいの負担になるかもしれないし、

就職したそのこと自体で、その先その会社を舞台にとんでもない問題に巻き込まれる罠すらあります。

友人や恋人を舞台に面倒なことになったり、惨劇が起きることもあります。

だから私は伝えたいです。

あなたが思うほど楽観的に成功はできないし、

接する人を選ばないと惨劇に発展することもある。

またあなたが少しでも取り乱したり不注意で何かをしてしまうと、思わぬ損害が出るということも。

稀に人生を棒に振るぐらいのことも起きています。

だから知恵をつけ、リスクを回避しなければ盤石確実な成功はありえないと思うわけです。

最後にこの言葉を送ります。

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。

故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰の言葉です。

命をリスクとしてかけた男の言葉。

29歳で処刑されてしまいますが、

成功を目指すためには、夢を持ち計画を立て動くことが大切です。

ただ、思うのは、その計画や行動の中で罠にかからないようしなければなりません。

夢を持った上で、知恵を付けて

人生に起こる様々なリスクを回避する

ことも成功の必須要素だと思います。

与沢 翼

 

LINE@にもご登録お願いします。
現在2万6000名の方がご登録。
ID検索で @yozawa です。
スマホから直リンクはこちら
https://line.me/ti/p/%40yozawa

公式メルマガもご登録お願いします(^^♪
https://canyon-ex.jp/fx18412/gu3atN

関連記事

  1. 日本人は寝ぼけてる
  2. 与沢翼、魂の声
  3. バカラをやって分かりつつある運命の分かれ目
  4. 成功したい人へ贈る3つのメッセージ
  5. 【純真であること】
  6. ドバイの街並み
  7. 英EU離脱は世界同時株安と住宅価格崩落の始まり
  8. 本気で成功したけりゃ人と違う道へ行け

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 今すぐ一生懸命頑張った方が良い理由
  2. 最近景気はいいですか?
  3. ルブタンでまとめ買い

Mailmagazine

おすすめ記事

EU旅行

ヨーロッパ旅行に来ています(^^♪麗君、初飛行機は、全く問題なかったです。ドバイと欧州はフラ…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 海外は受け取れる金利が違う。
  2. 新型フェラーリ488スパイダーを買いました。
PAGE TOP