思うこと

生産性と継続

【与沢コラム】生産性と継続

今日は生産性と継続というテーマでお話をします。

確かな行動のところで述べましたが、

行動するってのは、言い換えると高い生産性を叩きだすことなんです。

生産性って言葉は漠然としていますが、

具体的に言うと、アウトプットしたものの合計の効率性です。

もっとわかりやすく言うと、今日あなたが生み出した結果の量です。

工場とかだとわかりやすくて、一日に生産できる車の数が10台と20台なら、

20台の方が生産性が高いと言いますね。

特に同じ従業員数なのにその差が出ているとすれば明らかに生産性が異なりますね。

人も同じです。1台も生産できない人もいれば20台生産できる人もいます。

成功する人というのは、この生産性というのが高い人のことです。

結果として今日何したの?ということ。

情報発信者であれば、出力したコンテンツの量ですし、営業マンであれば提案できた数です。

ここではあえて質の話はしません。

もちろん質の良いものをたくさん作ることが最後の目的ですが、

そもそも結果が出ない人は、生産自体が止まっています。

例えば自分がやるべき課題が10個あったとして、この10個のうち今日何個完了させられたのかということ。

私は自分で言うのもおこがましいですが、この生産性が著しく高いと思っています。

もちろんもっと改善できるしもっと向上できると思っていますが、

一人でやれる速度としては最速の生産効率を持っています。

やるべきことは、嫌なことから手をつけます。

めんどくさいことから手を付けるというのは、ひどく大変なのですが、

めんどくさいことを片付けるとやる気に火がつくからです。

一つ生産したことが快感となって、アウトプットが連続していきます。

そして、次の継続性の話ですが、

生産性が高い人が、それを継続すると、進化するわけです。

生産性が高い人は、継続しながら、方法のコツを掴み、もっと良いアイディアにも出会います。

だから進化するんです。

そう考えると、人生が進歩しない人は、今日何やったっけ?と言われても、よく思い出せないものなんです。

そして、続けるということはもっとできない。

結局、成功している人は、成果を出すのはわりと容易なことだ、と思っています。

一方成功できていない人には、その成果を出すという実感もなければ、容易だとも思えません。

ここに壁がありますね。

成長している人はわりと簡単に出せるその成果ですが、

これから成功したい人は成果というものがとても高く、不透明な壁に思える。

この違いは何だろう?と私なりに考えた時に、日々の生産能力とその継続があるか否かに行きつきました。

難しく書いてますが、簡単に言うと、この1年何やったの?って感じの動きしかしてないんですよ。

生産物ゼロみたいな。

成功したけりゃ、生産していかないと。

あなたがこの世に生み出した価値ないし仕事はどれなのか?

目に見えるものなので、測ることができるし、隠すこともできないはずです。

天才というのは、アウトプットを長期に渡り続け、成果を出すコツを完全に把握した人のことを言います。

結局は辞めちゃうんですよ。

結局は何も生産していないんですよ。

これじゃダメ。

目に見える形や行動、完了した仕事をどんどん積み上げていきましょう。

それを続ければ、間違いなく成果となります。

勉強に応用する場合であれば、理解と記憶だと思いますよ。

知恵がつくこと自体が成果です。

なぜって、そもそも覚えていかなければ何の意味もないからです。

理解はその前提として当然。

理解して、覚えてさえいれば、あとは自ずと使えるようにもなっていきます。

与沢 翼

 

LINE@にもご登録お願いします。
ID検索で @yozawa です。
スマホから直リンクはこちら
https://line.me/ti/p/%40yozawa

公式メルマガもご登録お願いします(^^♪
https://canyon-ex.jp/fx18412/gu3atN

関連記事

  1. 勝てない時は騒がない
  2. 節目
  3. モチベーションが上がらないのは何も知らないから
  4. ドバイへ帰国
  5. 与沢翼、魂の声
  6. 振れ幅
  7. 投資をしていて思うこと
  8. 今日で2017年がちょうど半分御終い

ソーシャルメディア

  1. FACEBOOK
  2. TWITTER
  3. YOUTUBE
  4. LINE@
  5. MAILMAGAZINE

アーカイブ

おすすめ記事

  1. ルブタンでまとめ買い
  2. 高級車大国ドバイ
  3. キャセイパシフィックで帰宅します!

Mailmagazine

カテゴリー

おすすめ記事

rの住人となるために、資本収益の深層とは?

おはようございます、与沢です。最新動画コラムをUPしました。この世の中には、普通の人…

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. カウントダウン「シロソビーチパーティ」
  2. 【決して己惚れないこと、自慢しないこと】
PAGE TOP