ドバイという国について思うこと

こんばんは、与沢です。

せっかくドバイに来たので、色々発見を共有させて下さい。

私は、20年後のドバイは世界の中心になると勝手に思っています。

今回、ビザを取ったり、車を買ったり、家を契約してみたりして分かりましたが、

この国は頭の悪いただの派手な国というわけではなくて、

政府のシステムやインフラも完璧に整っています。
 
例えば車が欲しいと思えば車検や登録が当日完了するため

お金を支払いさえすれば、車は翌日納車してもらうこともできます。

この速度に驚きました。普通どの国でも1-2週間はかかりますよね。

システムが脆弱だとこれはできないことだと思いました。

また、住民は全てエミレーツIDというもので管理されていて、

公共料金の支払い等もオンラインで全て完結します。

日本で言うマイナンバーが既に完成しているようなイメージです。

何をするにもこのエミレーツIDを使います。

つまり政府や企業のルールと私たち住民とが、

ネット上のシステムによって

パーフェクトに連携されているのだなと思いました。
 
都市の作り方とそのセンスも世界に冠たる圧倒的なものがあります。

なんでこんなにセンスが良いんですかね、

アラブの人っていうの実はめちゃめちゃセンスが良いんだと思います。

建物とか街の作り、そして私は車好きなので、車のオプションの選択の仕方や

カラーの塗り方をみてすぐに分かります。

日本にはない車のオシャレが当たり前です。

特に高級車は、初めてみるような配色や仕様ばかりです。

とにかくおしゃれです。

地震はないので、世界一の高さのタワーが建てられています。

治安について中東には悪いイメージがあると思いますが、

中東とは言えど、実はドバイもシンガポール

と同じくらい安全です。

もちろん総合的にシンガポールは最高です。

バランス的にいうと世界一だと個人的には思っています。

ただ、問題は、国土が狭すぎて車や不動産の価格が狂ってるぐらいに高いので、

不動産投資での利回りや値上がり益が期待しづらく、

率直に国家のキャパシティは感じています。

結構もう臨界点に近いと思っています。

今完成された国として比較すればシンガポールが上なのですが、

成長余力と可能性で言えばドバイだと思っている次第です。

ただし、今後もシンガポールには住みます。

半々ですね!

ASEANの中軸にありますからね!

ASEANの成長余力はまだまだありますよ。

ですから、双方それぞれの良さです!

ドバイについては、日本から遠い、暑い、中東の情勢不安などから人によって

イメージ的にも賛否あるかと思いますが、私の性格にはマッチしています。

また実際に来れば、砂漠の摩天楼の迫力に圧倒されるはずです。

私個人的には、心からドバイにありがとうと言いたいです。
 
ただの一発屋国家じゃなくて、規格外のメガベンチャー候補国だと思っています。

まさに理想としていた国であり、楽園です。
 
ゼロから作ったからこうなったんだと思います。
 
世界の良いところを後から取り入れて発展してますね。
 
ゼロベースから作ったから理想的なんだなと思います。
 
普通はゼロから作るとお金が集まらないのですが、
 
ドバイはそれをなしえたわけです。
 
日本を始め世界の国々は古き良きものを残しつつ国造りをしますし、
 
そうすべきですし、そうせざるをえないですが、ドバイはまっさらなところに
 
新しいコンセプトで国造りをしたので、
 
ベンチャーと表現したわけです!
 
近い将来、ドバイは中東、欧州、アフリカ大陸総称の
 
ニューヨークに相当していくと思っています。

家の下の噴水の動画をUPしてみました。

本当に癒されます。

 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=hb3mkSNc_mk

関連記事

  1. 2017-2-16

    YOUTUBEチャンネル

    過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…

注目の記事

  1. ブラックマヨネーズ

【NEW】 最新の記事5つ

  1. 第11話 成功しない人の特徴 今回は、前回の逆で、私が思う上手くいかない人の特徴を少しだけお伝…
  2. おはようございます、与沢です。 2月19日最強の朝ですね。 もう間もなく動画もフィナーレ…
  3. 今日は情報業界の皆様と身近な皆様と私のFACEBOOKつながりの皆様にちょっとお願いとご連絡がござい…
  4. 過去の動画や写真を今完全整理しているので、これから未公開映像をたくさん今月中に、YOUTUBEにUP…
  5. こんばんは、与沢です。 本日は、第9話 時間を経るごとに豊かになる法則(時の概念) をお…

Mailmagazine

話題をチェック!

  1. 2016-4-4

    【与沢コラム】成功マインド30箇条

    こんばんは、与沢です。 久しぶりに今日は、普通のコラムを書きます。 ようやくテレビ取材も…
  2. 2015-7-6

    外をふらふら歩くだけで楽しいのです

    <br data-mce-bogus="1"> シンガポールに…
  3. 2015-9-3

    日本の未来について

    日本の未来について 今日のトレード結果は、プラス80万円でした。 連勝中です。 浮…

カテゴリー

ページ上部へ戻る